アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第4回



アシガール・第4回「ドキドキの夜!」


第4回のストーリー


戦を体験した唯。
戦勝の夜に女形役者・あやめと知り合う。忠清の閨の相手がふきという娘だと聞いた唯は、姫の姿になって、ふきの代わりに忠清の閨に潜入する。
二人で語り合ううち、忠清は唯の率直なものいいに態度に笑みがこぼれる。


祝勝の夜。寺。


唯は戦の夜、女形役者のあやめと出会う。忠清の閨の相手が今夜訪れると聞かされ、その相手をでんでん丸で気絶させようと考える。

  • あやめ「健気というか身の程を知らないというか…」
  • 唯「身の程? 身の程ってなんですか? 本当にその人を思ったら、身の程とか、男とか女とか関係ないじゃないですか」
  • あやめ「おう……」
  • 唯「そりゃあ今の私は若君様に近づくこともできない足軽だけど、でもだからって他の女が気安く若君様に近づくのは嫌なんです」
  • あやめ「気に入った」
  • あやめ「あたしにいい考えがあるよ。姫に代わって、あんたが若君様の閨に行くんだ!」
  • 唯「ええ〜!? え! え! 駄目ですよ」


太竿の音が「♪べんべん」と鳴ると転瞬、見張りの侍が倒れ、唯は姫に、あやめは侍女になっている。
このスピード感は好き。


戦国に行ってあやめと出会えたこと。あやめを信じて話を打ち明けたこと。


唯は、鋭く人を見抜く目を持っている。




灯りが揺れ風が通る寺の座敷。


やっと、やっと、潜入に成功した唯は、忠清と酒を注ぎ合い語り合う。

  • 忠清「ふくは戦が嫌いか?」
  • 唯「そりゃ、まともな人ならみんな嫌いですよ。誰だって、できるなら生まれて育ったところで一生懸命働いて、泣いたり笑ったり、楽しく暮らしたいなっーて」
  • 忠清「そうだな。だがそのためには戦わねばならぬ」
  • 唯「また戦を? 勝ったばかりなのに?」
  • 忠清「それが定めじゃ。わしのな」
  • 唯「嫌です……」


唯を見る忠清。

  • 唯「私……。あ...……」


膝の上においた手を握りしめる唯。


庭を見る忠清。草木が揺れている。


横になり目を閉じる忠清。

  • 忠清「よい風じゃ」
  • 唯「ほんとだ。いい風」


忠清の横顔を見つめる。

  • 唯〈 この人を戦で死なせる訳にはいかない 〉


「まともな人なら戦はみんな嫌い」という唯の言葉は、忠清には驚愕だったろう。
忠清は戦しか知らないのだから。


唯は平和しか知らなかった。





突然、閨に並べた布団を見てしまった唯は、激しく動揺する。

  • 唯〈 どうしよう? 夢中でここまで来たけど急に恐くなった。今までデートどころか気になる男子すらいたこともないのに。いきなり、こんな…、こんな… 〉
  • 唯「あの…、私…、あの…」
  • 唯〈 おまけにずっと足軽やってたからノーシャワー、ノーシャンプー、ベリー汗まみれ! 〉


こそこそと下がっていく唯。

  • 忠清「たわけ。そのように怯えておるおなごに何もせぬわ」

起き上がる忠清。

  • 唯「若君」
  • 忠清「そうじゃ。せっかく参ったのだ。歌でも詠じてみぬか?」
  • 唯「歌? …で、ごじゃりますか? いや、それがしあの、はやりの歌などとんと…」


食い込み気味に忠清。

  • 忠清「そうだなあ、穏やかでおおらかで安らぐ歌がよいな」
  • 唯「穏やかでおおらか……。あっ!」


唯は咳払いをひとつ。

  • 唯「では、失礼をばして」
  • 忠清「うぬ」
  • 唯「♬ おお 牧場は緑 草の海 風が吹く おお 牧場は緑 よく繁ったものだ♪ ホイッ!!」


いいなあ。選曲といい、灯りに映える唯の頬や澄んだ声といい、聴いている忠清の半開きの唇といい……。いいなあ。


唯をこのまま返したくない忠清は、必死で思いついたのだろう「歌を詠じてみぬか」と。なかなか巧緻であるぞ。




  • 忠清「笑うたら、眠うなった」
  • 唯「えっ?」
  • 忠清「わしは休む。ふくも来るか?」
  • 唯「ええ !?」
  • 忠清「まだわしが怖いか?」
  • 唯「いや…、いや…、こ、怖いっていうか、なんというか」
  • 忠清「まぁ、よい。腹が決まったら参れ」
  • 唯「えっ、ええっ。〈 何それ? 腹が決まったらって、腹が決まったらって 〉そんなの絶対無理ですから」


よろよろと部屋を出ようとする唯。


ふと戻って、眠っている忠清を見る。

  • 唯「若君様。私…必ず、必ず守りますから」

礼をして去る唯。


目を開ける忠清。起き上がり微笑む。

  • 忠清「面白い。……、ふっ」


つい・今・さっき・忠清は「怯えておるおなごに何もせぬ」と言ってたのに。
「ふくも来るか?」って。なにそれ!


やっぱり肉食系でごじゃりまするな。





唯は、天野家に正式に召し抱えられ小垣城を守る戦に加わる。
1000人の羽木軍に対して、高山軍は3000人。夜明けとともに高山軍は羽木軍に襲いかかってくるだろう。

  • 唯「なんとかしなくちゃ、私が」


忠清を守るために考える唯。

  • 唯「たかだか3000の高山軍など、なんとかなります。21世紀の科学の力でなんとかします。尊が!…… 若君様、少々お待ちを」


タイムマシンの起動スイッチを入れる唯。


「私がなんとかする」と言っていたのに!
えっ! なんとかするのは、唯ではなく尊ですか ! ?



  
(つづく)

#アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜

アシガールNHKドラマ関連記事


第1回ー1「見参!戦国女子高生」登場人物

第1回ー2「見参!戦国女子高生」

第2回「若君めざして一直線!」

第3回「若君といざ出陣!」

第4回「ドキドキの夜!」

第5回ー1「走れ!初デート」

第5回ー2「走れ!初デート」

第6回ー1「平成に若君キター!」

第6回ー2「平成に若君キター!」

第7回ー1「待ってます戦国で!」

第7回ー2「待ってます戦国で!」

アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

第8回ー1「満月よ!もう少しだけ」

第8回ー2「満月よ!もう少しだけ」

第9回ー1「せつないラストチャンス!」

第9回ー2「せつないラストチャンス!」

第10回ー1「その結婚ちょっと待った!」

特集ドラマ「アシガールSP」!!! 12月24

第10回ー2「その結婚ちょっと待った!」