アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第6回 -2-



アシガール・第6回「平成に若君キター!」-2-


黒羽城跡を訪れた尊と忠清。

  • 忠清「ここが…黒羽城」


城の石垣に右手のひらで触れる忠清。

  • 忠清「戦国の世で唯之助が言うておった。『わしを守る』と何度も」
  • 尊「姉は若君を救いたいと戦国時代に行ったので」
  • 忠清「わしを救う?」
  • 尊「はい」
  • 忠清「それはどういう意味じゃ? わしが命を落とすということか? …… いつ? どのように? 羽木はどうなる? 父上は? じいは? 兄上は?」
  • 尊「………」
  • 忠清「尊、武士(もののふ)ならばまことの事を申せ」


忠清に向き直り、目を見つめる尊。


石垣の前。忠清は高校生の制服を着て立っている。
しかし、そこには武士が立っている、と感じられる。
現代に現れた戦国武将そのものだ。


当たり前だが、武士の立ち姿は、高校生の立ち姿とは違っているんだと気づかされた。



その夜、尊は両親に “ 羽木家滅亡を忠清に話してしまったこと ” を責められる。尊は「あの若君なら何があっても逃げない。全力で困難に立ち向かう。そう思ったんだ」と応じる。


忠清と尊は、本当の兄と弟のようだ。


というか、ほんとうの兄弟になって欲しい。


いやいや、義理の兄弟になれるかも…。なるといいな(熱望)。





唯の部屋。灯りを消し、唯の写真を見ている忠清。


尊が来る。

  • 忠清「のう、尊。唯之助は……、唯は、わしの命を守るために450年前に行ったのだと申したな」
  • 尊「ああ、はい」
  • 忠清「では唯は、定めを変えることができると考えておるのか? 己の力で」
  • 尊「いや…、何も考えていないでしょう。お姉ちゃんは…… 姉は、できるかできないかじゃなくて、ただ、やるって人です」
  • 忠清「ただ、やる…」
  • 尊「自分が若君を守るんだって、それだけです」


忠清は〈 若君様、必ず守りますから 〉〈 ホイッ… 〉と言っている唯を想い出し、笑う。

  • 忠清「その通りじゃ、唯は何も考えておるまい」


写真を棚にもどす忠清。尊を見る。


流れる曲がピタリと止まり、忠清が言う。

  • 忠清「ならば、定めはわしが、己の力で変えてみせよう」


唯が忠清を変えた瞬間かもしれない。そして、歴史を変える瞬間でもある。


「できるかできないか」じゃなくて「ただ、やる」。


「できそうもない」、「無理かも」など言わず、「ただ、やる」。


自分の思うとおり、結果も考えず「ただ、やる!」。






翌日、庭で竹刀を振る忠清。

  • 尊〈 姉上様。若君が戦国へ向けて本格始動です 〉


オーケストラが奏でる勇壮な音楽が緑の庭の忠清を輝かせる。


刻むリズムが忠清の決意を後押しし、竹刀の剣先を未来へ突きつける。






食卓。


レンコンの挟み揚げを食べる速川家三人と忠清。

  • 尊「僕も、素振り始めようかな」
  • 美香子「んっ? 尊が? えっ、えっ、尊が?」
  • 忠清「よいぞ。鍛えてやろう」
  • 覚「おおーっ。よし、じゃ、僕も僕も」
  • 美香子「えーっ、お父さんも?」
  • 覚・尊「イエ〜ッ!」


グータッチをする父と息子。

  • 美香子「何よ、それ〜っ! 私も、入ろう、入ろう」


忠清は三人のやりとりを微笑みながら見ているが、やや悲しそう。


家族でテーブルを囲み、楽しく話をしながらの食事。父と息子との息の合った言葉や触れ合い。


この光景は今までの自分の生活にはなかったのではないか。


忠清は大切にされてはいたけれど、このような形で愛してもらってはいなかったかもしれない。それに気づいたから悲しそうに見えたのか。







久の住む庵の縁。

  • 久「お城で辛く当たられてはおらぬか?」
  • 成之「案じめさるな。ようして頂いておりますゆえ」
  • 久「あのお方も? 父というのにあのお方は、お前に笑みひとつくれようともせなんだ。ただ我らを忌むように遠ざけ、あまつさえ、お前を亡き者にしようと…」
  • 成之「母上、それは昔のことにございます。じき私が総領となりましょうゆえ」
  • 久「よい子じゃ、お前はよい子」


成之の背を撫でる久。


羽木家の当主・忠高の息子でありながら、城から追われた子と母。


信じる人々がまわりにいない。誰も敵に見える。いつ誰から毒を盛られるかもしれない。刺客が狙っているかもしれない。


久の屈折した心は病んでいる。成之の心も共に。






成之の策略で、唯は忠清の失踪への関わりを疑われ城から逃げ出すことになる。


千吉や遠太たち足軽仲間が手持ちの金子を唯之助に渡す。

  • 唯「みんな…」


悪丸が画治郎を引っ張って来る。

  • 悪丸「この者、抜け道くわしい」
  • 唯「あんたっ」
  • 画治郎「ここから馬場を抜けろ。東側の壊れた柵から城を出て、山へ入るんだ」
  • 唯「わかった」


画治郎は着ていた毛皮の上着を脱ぎ、差し出す。

  • 画治郎「これを持ってけ。夜は冷えるぞ」
  • 唯「ありが……。何これ! 使い込んでて……、臭っ!」
  • 画治郎「気にするな。戻ってきたら、また出世争いじゃ。次は負けぬぞ。それまで達者でな」
  • 唯「画治郎、悪丸、ありがとう」


唯は毛皮で涙を拭う。

  • 唯「臭〜い!」


唯は足軽の仕事も満足にできない。厩の掃除はさぼるし、文句も言う。たわけておる奴だと思われている。


しかし、愛されている。一緒に働くみんなは唯が好きだ。


唯は現代から突然戦国に飛んだが、適応能力は抜群だ。何より仲間が唯を愛しているのがその証拠だ。



戦国は普通に、臭かったであろう。体も衣服も。


だって、風呂はまだ一般的ではないらしいし…。


忠清や他の偉い武士、位の高い女性たちはそうでもないだろうが、足軽とか農家の人たちは、そんなに清潔にする環境もヒマもない。


唯は位の高い忠清と自分の違いを感じているから、「臭い」に敏感でもあるだろう。


戦国のおにぎりを臭いと思うし、せっかくもらった毛皮を臭いというし、忠清の傍らへ行くのも、つい遠慮してしまう。






山中を走る唯。

  • 唯〈 若君が帰るまで、絶対生き延びてやる 〉「っしゃ〜!」


♬ 青く可憐に 咲き乱れる
  ふるさとは遠く 荒れ果てた道で
  助けもなく それでも空をあおぐ ♫


若君のいない戦国。暗い林を逃げ続ける唯。


唯の脚に合わせてピアノの澄んだメロディと強い歌声が伴走する。




「ワイルドフラワー」 作詞・作曲 遠藤響子


  青く可憐に 咲き乱れる
  ふるさとは遠く 荒れ果てた道で
  助けもなく それでも空をあおぐ


  孤独な夜も 悲しみもあるわ
  だけどもう何も 欲しくはない
  もう誰のご機嫌も とりたくない


  私はワイルドフラワー
  トゲのついてる花
  私はワイルドフラワー
  強い強い花


  
(つづく)

#アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜

アシガールNHKドラマ関連記事


第1回ー1「見参!戦国女子高生」登場人物

第1回ー2「見参!戦国女子高生」

第2回「若君めざして一直線!」

第3回「若君といざ出陣!」

第4回「ドキドキの夜!」

第5回ー1「走れ!初デート」

第5回ー2「走れ!初デート」

第6回ー1「平成に若君キター!」

第6回ー2「平成に若君キター!」

第7回ー1「待ってます戦国で!」

第7回ー2「待ってます戦国で!」

アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

第8回ー1「満月よ!もう少しだけ」

第8回ー2「満月よ!もう少しだけ」

第9回ー1「せつないラストチャンス!」

第9回ー2「せつないラストチャンス!」

第10回ー1「その結婚ちょっと待った!」

特集ドラマ「アシガールSP」!!! 12月24

第10回ー2「その結婚ちょっと待った!」