アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第7回 -1-



アシガール・第7回「待ってます戦国で!」-1-


第7回のストーリー


忠清は高熱を出し戦国に戻れなくなった。
追っ手から逃げる唯は信茂の屋敷にかくまってもらい、忠清の戻るのを待つ。
吉乃が捕えられたのを救うため、唯は自ら姿を現し、捕われの身になる。
牢の中で、唯は絶望と発熱で倒れてしまう。



女中に化けた唯。


朝から大量の野菜を洗い、鍋を洗い、釜を洗う。

  • 唯「あ〜もうッ! 朝からずっと洗ってばかり。足軽のほうがずっと楽!」


𠮷乃の家で農作業を学んできた唯は、天野家では女中の仕事を習う。


城の女たちの仕事は、やってみればきつかった。







黒羽城。


詮議の場に𠮷乃。

  • 𠮷乃「唯之助の居所ならば私は存じませぬ。また先ほど唯之助を高山の間者と申されましたが、それも何かの間違いでございましょう」
  • 𠮷乃「唯之助は百姓のせがれなれど、若君さまのお役に立たんと一命を賭して戦に出ました者。若君に害なす企てに加担するなど、断じてありえませぬ」

詮議の場を遠くから覗く足軽たち。

  • 千吉「だよなぁ。唯之助は若君のお馬のくつわを取り、敵陣を突っ切って助けたんだもんな」
  • 伊四郎「たわけだが、若君様を裏切るなんぞは、せんやつじゃ」
  • 𠮷乃「どうか、今一度お調べのほどを」
  • 宇部「ええい! 我らのお役目にまで口を出すとは、女といえども容赦はせん! 捕らえ!」
  • 家臣「はっ」


男の姿に戻った唯が、門番の制止を振り切って駆け込む。

  • 唯「おやめください」


𠮷乃の前に手をつく唯。

  • 唯「ごめんなさい、おふくろさま、私のせいで…」
  • 𠮷乃「たわけ!!!」


迫力に驚く信近。

  • 唯「おふくろ様…」
  • 𠮷乃「せっかく逃げおおせていたものを、のこのこ帰ってくるとは。そのような事をして私が喜ぶとでも、お思いか?!」
  • 唯「いいえ、きっと叱られるだろうなって思いました。思ったけど黙って隠れているなんてできないです。だっておふくろ様がいなかったら、わたし、わたし…」


静かに静かにピアノ曲が入る。

  • 𠮷乃「たわけ、人前で泣くのではない」


信近が涙をこらえる。


唯の「黙って隠れているなんてできない」という言葉。


𠮷乃は、唯の命そのものを救ってくれた。


血のつながりはなくても「親子」として守ってくれた。「言いにくいことは言わなくてもよい」と、唯を信じてくれた。


文字通り「おふくろ様がいなかったら、私は生きていない」と唯は知っている。


唯は全く「たわけ」などではない。見事に事の成り行きを読み、自らの心に従って行動する賢い人間だ。




信近はこの𠮷乃の姿を見て、一目惚れ(!)したのか。


いいぞ、信近。


後に告ったときは、もっといい。






現代の唯の家。

  • 尊「若君。本読んでいたんですか? あっ、日本史の教科書」
  • 忠清「我らの名はどこにもない。父上も、じいも、小平太も、兄上も。だが、我らも確かに生きておったのだ。この書物に載っている者と同じように、食らい、戦い、笑い、嘆き…。…何か用であったか?」
  • 尊「ああ、そうだ。今日出かけたでしょう」
  • 忠清「城跡へ参った」
  • 尊「やっぱり。門の外に女子高生が群がってます」
  • 若君「なぜじゃ?」
  • 尊「若君についてきたんですよ」
  • 若君「なんと、奇態な・・・」
  • 尊「興味ないんですか? 女の子に」
  • 忠清「そんなことはない」
  • 尊「じゃあ、僕に若君の好み言ってみてくださいよ。僕があの中から探してみますから」
  • 忠清「好み……」


辺りを見回す忠清。ふと目が留まる。

  • 忠清「手足は棒きれのごとく」
  • 尊「手足が棒…」
  • 忠清「目と口がよう動き」
  • 尊「目と口がよく動く」
  • 忠清「肌は浅黒く。むじなのような」
  • 尊「ん? まさか? お姉ちゃん?」


唯の写真に目を留めている忠清。

  • 忠清「わしは、唯ほど好もしいおなごに会うたことはない」
  • 尊「ええっ〜〜?!!!」
  • 忠清「お前は唯にそっくりじゃ」


窓を開け天に向かって叫ぶ尊。

  • 尊「姉上様〜!、戦国の苦労が報われるかもしれませ〜ん!」


手足が棒だけど、好き。


肌は浅黒いけれど、好き。


むじなのようだけれど、好き。



  もっというなら、


  化粧もまったくしないけれど、好き。


  きれいな服を着ていないけれど、好き。


  言葉も正しく覚えられないけれど、好き。


  歌も詠めないけれど、好き。



    全部まとめて、そのままの君が好き!




全然褒めていないよ、忠清くん!




しかし、この忠清の言葉を尊から聞いたとき、唯が変わる!



しかも続けて尊に「お前は唯にそっくりじゃ」と言う。唯と同じように尊も好きだと。


忠清にとって、尊は唯と同じくらい信じられる愛しい人なんだなと感じる。


広く篤い愛。


  
(つづく)

#アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜

アシガールNHKドラマ関連記事


第1回ー1「見参!戦国女子高生」登場人物

第1回ー2「見参!戦国女子高生」

第2回「若君めざして一直線!」

第3回「若君といざ出陣!」

第4回「ドキドキの夜!」

第5回ー1「走れ!初デート」

第5回ー2「走れ!初デート」

第6回ー1「平成に若君キター!」

第6回ー2「平成に若君キター!」

第7回ー1「待ってます戦国で!」

第7回ー2「待ってます戦国で!」

アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

第8回ー1「満月よ!もう少しだけ」

第8回ー2「満月よ!もう少しだけ」

第9回ー1「せつないラストチャンス!」

第9回ー2「せつないラストチャンス!」

第10回ー1「その結婚ちょっと待った!」

特集ドラマ「アシガールSP」!!! 12月24

第10回ー2「その結婚ちょっと待った!」