アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第10回 -2-



アシガール・第10回 -2-「「その結婚ちょっと待った!」


黒羽城広間。


忠高と阿湖、阿湖の兄・義次が待っているところへ、忠清が来る。
忠高が忠清に見せた書状には、阿湖と宗熊の縁組みのことが書かれてある。

  • 忠清「阿湖殿を宗熊と縁組みさせる !?」
  • 忠高「それよ、ハハハハ。たわけた入道と思うておったが、これほどとは。バカ息子に唯之助をめとらせるとはのう」
  • 忠清「父上。この始末、忠清にお任せいただけますか?」
  • 忠高「いらぬ。下人は己で逃げればよい。できぬならそれまでの事」


忠高が「下人は己で逃げればよい」と、言った。


初めに聞いたときは、「下人」という言葉の強さに衝撃を受けた。
唯は下人か。


落ち着いて考えると、確かに殿様にとって足軽は下人だ。
身分制度が厳しい時代、仕方のないこと。
忠清だって、唯でない他の下人は、下人と考えるのだろう。


戦国時代、下人はいわゆる奴隷に近い扱いがされていたようだ。戦のとき、農民を奴隷として奪ってくるのは普通だったとのこと。


悪丸は奴隷だったのか?


織田信長に黒人の家臣がいたのは史実にある。
アシガールSP」(2018年12月24日)では、永禄3年(1560)高山が織田信長の家臣に唆され、忠清に戦をしかけてくるらしい。
時代は合っている。






夕方。庭で素振りをする忠清。


脳裏を唯が駆けめぐる。


  「足軽の唯之助が参ります!」


  「ホイッ!」


  「私、必ず、必ず守りますから」


  「こんなもんが定めなはずない!」


  「若君様〜〜〜〜〜〜ッ!」


忠清の額の汗が夕陽を受け光る。


素振りをする忠清の脳内が明かされる。
こんなに分かりやすく忠清の心を描くのは珍しい。


  立木山まで唯とふたりで駆け抜けた戦。


  ドキドキの夜の「おお牧場はみどり」。


  眠っていると思って、わしを「必ず守る」と誓っていた唯。
 

  自身を捨てて、わしを治療のため平成の世に送ってくれた唯。



・・・あの時もこの時も、どんな時も守り続けてくれた!


忠清の『唯を必ず奪い返す』という決意が伝わってくる。







忠清が義次に「長沢城での策」を頼みに行った後、阿湖が忠清を追いかけてくる。

  • 阿湖「若君様」


廊下で足を止める忠清。

  • 阿湖「唯之助、いえ、唯のこと、私もなんとしても無事にと。命を救ってもらったというだけではありませぬ。私は、唯が好きなのです」
  • 忠清「阿湖殿」
  • 阿湖「唯をもう一度、若君様に会わせてあげたい。唯のことを、誰よりも心から思うておられる若君様に。唯をお助けください。私のことは、お気になさらぬよう」


頭を下げ、小さく微笑み去って行く忠清。


許嫁でありながら、下人の唯に忠清を譲る(?)とは…。
阿湖の自己犠牲が過ぎる。


「自分に心が向いていない人と結婚したって、将来うまくいくはずがない」そう思ったのか。
それでは、あまりに現代的だ。
この時代、心なんて関係なく結婚していただろう。
まったく普通のことだろうに。


お互い思い合うふたりが幸せになってくれれば…。
そんな考えあり得ない。


なぜ、阿湖が身を引いたのか?



謎を残して話はすすむ。





夜。黒羽城。


単身、唯を助けようと居室を出る忠清。

  • 悪丸「若君様!」
  • 忠清「誰じゃ?」
  • 悪丸「足軽の悪丸でござる」
  • 忠清「ここで何をしておる?」
  • 悪丸「若君を待っていた」
  • 忠清「わしを?」
  • 悪丸「唯之助のおふくろ様に、ここで待つように言われた。これをお渡しするようにと」


唯のリュックサックを受け取り中を見る忠清。


忠清は中身を一つずつ取り出す。

  • 悪丸「でんでん丸。まぼ兵くん。けむり玉」


けむり玉用のゴーグルをしてみながら、笑う忠清。

  • 忠清「尊の作ったものじゃな」
  • 悪丸「摩訶不思議な妖術を起こす。武器になる」
  • 忠清「やはり、おふくろ殿には読まれておったか」


リュックを閉じて片手に持つ。

  • 忠清「確かに受け取った。おふくろ殿によう礼を申してくれ」


忠清が去ろうとすると、悪丸がリュックにガシッと手をかける。

  • 悪丸「わしが持つ」
  • 忠清「何だと?」
  • 悪丸「若君のそばを決して離れてはならぬ。そう言われた」


リュックを背負う悪丸。

  • 忠清「大したお方じゃ、あのおふくろ殿は…。悪丸、よう聞け。長沢城には阿湖姫の兄上が参る手はずになっておる。そして、わしは唯之助…、なんとしてでも唯を救い出す。参るか?」
  • 悪丸「参る」
  • 忠清「ハハッ、頼もしいのう。参るぞ」


𠮷乃の先見の明がここでも光る。


悪丸の豊かな人間性
生まれも育ちもはるか異なるのに、そこの社会に溶けこみ信頼されている。𠮷乃が悪丸を見込んだのも凄い。元はと言えば、唯が悪丸を正しく評価していたからだが。


これから始まる唯の奪還劇に悪丸は欠かせない人になる。
いくら強くても忠清一人では難しいから。


信長のシェフ』(西村ミツル・梶川卓郎)に、ポルトガルから来た宣教師フロイスの母が言った言葉がある。


「どこにいようとも、そこがあなたの故郷なのです。故郷の人たちのために働かせていただくのですよ」と。


国を超えて世代を超えて、母の言葉は同じだなあ!



𠮷乃も、悪丸も、羽木の守り神であろう。


そういった意味では、でんでん丸などを作った尊だって、忠清を送り出してくれた阿湖だって、じいだって、守り神。


尊の両親だって、阿湖の兄だって、じいの息子・小平太だって、黒羽の人々だって。

みんなみんな守り神!



(つづく)

#アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜

アシガールNHKドラマ関連記事


第1回ー1「見参!戦国女子高生」登場人物

第1回ー2「見参!戦国女子高生」

第2回「若君めざして一直線!」

第3回「若君といざ出陣!」

第4回「ドキドキの夜!」

第5回ー1「走れ!初デート」

第5回ー2「走れ!初デート」

第6回ー1「平成に若君キター!」

第6回ー2「平成に若君キター!」

第7回ー1「待ってます戦国で!」

第7回ー2「待ってます戦国で!」

アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

第8回ー1「満月よ!もう少しだけ」

第8回ー2「満月よ!もう少しだけ」

第9回ー1「せつないラストチャンス!」

第9回ー2「せつないラストチャンス!」

第10回ー1「その結婚ちょっと待った!」

特集ドラマ「アシガールSP」!!! 12月24

第10回ー2「その結婚ちょっと待った!」