アシガール・私的(素敵?)覚え書き 最終回 -1-

f:id:nasuno_totteoki:20181216152830j:plain
 

アシガール・最終回 -1-「若君といつまでも!」


最終回のストーリー

高山の銃撃の中を走り抜け撃たれた唯は、成之らに忠清の行方を告げると倒れてしまう。
成之は足軽の唯之助が、実は忠清の最愛の女性・唯であるとみんなに語り、一同は仰天する。
忠清は救いにきた成之とともに、高山と戦う。



撃たれた唯は成之たちに救出され、傷の手当てを受ける。
忠清の行方を知らせる唯の前で、作戦についての言い争いが始まる。


成之の言葉を「罠ではありますまいのう?」と疑う小平太。

  • 成之「わしが信じられぬか。ならば好きにせえ」


立ち去りかける成之。

  • 唯「兄上さん! 信じてこなかったのは兄上さんのほうじゃない!」
  • 成之「何だと?」


忠清の考えは「違う」と、唯は続ける。

  • 唯「兄上さんと一緒に羽木を守るって、ずっとそう思っていたんです! 如古坊だって…」
  • 成之「如古坊」
  • 唯「山奥の寺でずっと高山を見張ってたの。兄上さんに何かあったら許さないって」
  • 成之「如古坊が?」
  • 唯「兄上さんは自分が気づいていないだけで、大切なものをいっぱい持っているんですよ! 若君さまだって、如古坊だって、母上さんだって!」


成之に向かって力強く一歩出る唯。

  • 唯「つまらないことで意地張ってないで、さっさと助けに行ってあげて! …… ウッ!」


倒れる唯。


 《自分が気づいていないだけで、大切なものをいっぱい持っている》

朝、目覚めて。

「あ、見える」
「あ、聞こえる」
「あ、寒いってわかる」
「あ、歩ける」

こんなことに気づくようになったのは、いつだったろうか。
ある日、気づきはじめた。


しかし、失って初めて気づくものもあるだろう。たぶん、その方が圧倒的に多い。

「ある」ことに気づかない。
生まれたときから持っていたから、ふつうのことだから。
実は、かけがえがない事柄なのに。


唯の言うように、人との繋がりもそう。
「ある」ことに慣れすぎて存在を忘れる。


もっともっと、身近な人の存在に気づけるようになろう!





唯を助け起こす木村と小平太。

  • 木村「これはいかん」
  • 小平太「体が火のようじゃ」
  • 木村「誰か、薬師を呼んでまいれ! あと、むしろもな。汚れた着物は脱がせ。むしろで巻いてやれ」
  • 成之「 待て。木村、急ぎ城より妻女を呼べ」
  • 木村「はっ?」
  • 小平太「何故でござる」
  • 成之「唯之助は……、おなごじゃ」
  • 小平太「は?」
  • 木村「ホホホッ。これはまた何という…」
  • 成之「まことのことじゃ」
  • 木村「よろしい。着物を剥げば話は早うござる、源三郎」
  • 源三郎「はっ」


唯の着物の襟をつかみ脱がそうとする。

  • 成之「やめよ! この者は、おなごである。それもただのおなごではない。忠清殿が命がけで取り戻しに行かれたおなごであるぞ!」
  • 小平太「まさか !? 」

 

  • 唯「兄上さん……。若君をお願い」

 

朦朧とした唯。


小平太を見る成之。

  • 成之「本隊を頼む。若君はわしが迎えにまいる。わしを信じてもらえるか?」
  • 小平太「心得ました」

 


撮影の日は、ことさらに寒い日だったそうだ。
しかも、雨。雨脚は強い。
撮影場所の上に、テントのようにブルーシートを掛けたという。ときおり、シートにたまった水がドバーッと落ちた。
下はドロドロのぬかるみ。


唯を演じた黒島結菜さんは、ぬかるみに敷かれた戸板の上に横になっている。他の人たちも雨に濡れて立っている。


武士たちは手甲、たっつけ袴、脚絆、鎧、陣羽織、地下足袋のような履き物などを身につけている。
肌が露出している部分は、首が少しと顔面くらい。


黒島さんは、いつもの足軽姿で鎧などはない。薄い着物の袖は肘まで。半袖半ズボンという感じ。しかも左上腕に怪我をしたので、袖は肩近くまで切り取られている。


たぶん、メイクだけではなく、唇は真っ青。
おそらく、芝居だけではなく震え続けている。



役者は命を懸けて芝居をする。


戸板に横たわり、髪も顔も喉も腕も脚も細かいごみだらけ。頬に傷を負い、びしょ濡れの黒島結菜さんの…………


なんて美しいことか !!!


(つづく)
 
#アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜
 

アシガールNHKドラマ関連記事


第1回ー1「見参!戦国女子高生」登場人物

第1回ー2「見参!戦国女子高生」

第2回「若君めざして一直線!」

第3回「若君といざ出陣!」

第4回「ドキドキの夜!」

第5回ー1「走れ!初デート」

第5回ー2「走れ!初デート」

第6回ー1「平成に若君キター!」

第6回ー2「平成に若君キター!」

第7回ー1「待ってます戦国で!」

第7回ー2「待ってます戦国で!」

アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

第8回ー1「満月よ!もう少しだけ」

第8回ー2「満月よ!もう少しだけ」

第9回ー1「せつないラストチャンス!」

第9回ー2「せつないラストチャンス!」

第10回ー1「その結婚ちょっと待った!」

特集ドラマ「アシガールSP」!!! 12月24日

第10回ー2「その結婚ちょっと待った!」

第10回ー3「その結婚ちょっと待った!」

第11回ー1「走りぬけ!愛のために」

第11回ー2「走りぬけ!愛のために」

「アシガールSP」まで あと1時間とちょっと !!!!!

最終回 ー1「若君といつまでも!」

最終回 ー2「若君といつまでも!」

最終回 ー3「若君といつまでも!」

「健太郎のオールナイトニッポン0」2019年1月19日放送

最終回 ー4「若君といつまでも!」