アシガール・私的(素敵?)覚え書き 最終回 -3-

 

f:id:nasuno_totteoki:20181216152830j:plain
 

アシガール・最終回 -3-「若君といつまでも!」

 
 


褥で目を覚ます唯。

  • 𠮷乃「気が付きましたか?」
  • 唯「ああ、おふくろ様だ。私…、生きてたんですね」


反対側から声がする。

  • 藤尾「お目覚めにござりまするか」
  • 唯「あっ、え~っ!」


藤尾を見て驚いて起き上がる。

  • 藤尾「黒羽城奥御殿を取り仕切ります、藤尾にござります」


廊下にも侍女たち。

  • 唯「何これ、ここどこ?」
  • 𠮷乃「お城です。お前はその奥御殿にいるのです」
  • 唯「あ…、戦は? 若君さまはどうなった?」
  • 𠮷乃「援軍が小垣に向かったところです。じき勝負もつきましょう」
  • 唯「こうしちゃいられない。行かなくちゃ!」


飛び起きて走り出す唯。

  • 藤尾「なりませぬ。男のなりで戦に出るなど、もってのほか」
  • 唯「だったら、どうやって若君さまを守るっていうのよ!」
  • 藤尾「は? 守る?」
  • 𠮷乃「唯はその足にて若君さまをお守りしてきたのでございます」

 

 

「私、生きてたんですね」という唯の言葉は、戦場をくぐった者には当然の言葉だろう。死んでしまったかもしれない激しい戦い。事実、唯は鉄砲で撃たれたのだ。


11回の終わりは、「唯はもう死んだ」と思わせるシーンだった。唯は撃たれたあと、川に突っ込み動かなくなった。
もう、びっくりした。ヒーロー(ヒロイン?)が死んだら、どうなる! 


平成の世に「死ぬこと」について考える。
現実離れして難しいが、とても価値があると感じる。

誰もが一直線に「死」に向かって生きているのだから。それだけは間違いないことだから。


𠮷乃の落ち着いた立ち居振る舞い、特に胸に沁みわたる「声」。
唯を一瞬にして穏やかにさせ、安心させてしまう。
戦国時代にタイムスリップした唯が、どんなに𠮷乃を頼ったことだろう。𠮷乃が唯を生かしてきた。


藤尾の存在も際立っている。
「SP」では、キャラ変した藤尾サマが登場する。見落としてはならない!



 

廊下の侍女たち。

  • 侍女「このような暴れ河童を若君様がご寵愛とは…」


侍女を見る唯。

  • 唯「ごちょうあいって、え? 超・・・超、愛してるってこと !? 」
  • 吉乃「た~わ~け~」

 

唯の言った「寵愛…」は、𠮷乃に「たわけ」と言われてしまった。
広辞苑で調べたら「寵愛 = 特別に愛すること」とあった。例文として「主君の“寵愛”を受ける」ともあった。唯の解釈「超、愛している」は、大正解だ。
𠮷乃は「他の人々の前でそんなことを言うのではない」と、たしなめたのだろう。もちろん、「ちょう」の漢字が違うけど。


唯を「暴れ河童」(名付けはピッタリ)と陰で言っているらしいこと。

唯の存在は、城の女たちの格好の話題だと思う。あのような服装で跳び回り、髪を長くするのが定石の時代にベリーショートにしている。この男の子のような女の子を「あの若君」が愛しているなんて!!!!!!

なかなか結婚もせず、側室もとらない若君が、侍女たちの間では噂の的であり憧れの的であるらしいこと。
あの若君とこの暴れ河童のカップル。

侍女たちの普段が垣間見られる。


(つづく)
  #アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜

アシガールNHKドラマ関連記事


第1回ー1「見参!戦国女子高生」登場人物

第1回ー2「見参!戦国女子高生」

第2回「若君めざして一直線!」

第3回「若君といざ出陣!」

第4回「ドキドキの夜!」

第5回ー1「走れ!初デート」

第5回ー2「走れ!初デート」

第6回ー1「平成に若君キター!」

第6回ー2「平成に若君キター!」

第7回ー1「待ってます戦国で!」

第7回ー2「待ってます戦国で!」

アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

第8回ー1「満月よ!もう少しだけ」

第8回ー2「満月よ!もう少しだけ」

第9回ー1「せつないラストチャンス!」

第9回ー2「せつないラストチャンス!」

第10回ー1「その結婚ちょっと待った!」

特集ドラマ「アシガールSP」!!! 12月24日

第10回ー2「その結婚ちょっと待った!」

第10回ー3「その結婚ちょっと待った!」

第11回ー1「走りぬけ!愛のために」

第11回ー2「走りぬけ!愛のために」

「アシガールSP」まで あと1時間とちょっと !!!!!

最終回 ー1「若君といつまでも!」

最終回 ー2「若君といつまでも!」

最終回 ー3「若君といつまでも!」

「健太郎のオールナイトニッポン0」2019年1月19日放送

最終回 ー4「若君といつまでも!」