アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 2」

f:id:nasuno_totteoki:20190704160634j:plain

アシガールSP」-2-

  超時空ラブコメ再び

     (放送日 2018年12月24日)

 

 

物語は 5日前に遡る。
黒羽城。

 

忠清「宗鶴のうつけが!」


廊下を憤懣やるかたなく行く忠清。


気配に気づいて起きた唯。
吉乃の制止も聞かず寝巻き姿のまま、馬上の忠清を追いかける。

 

唯「若君様~!」

 

源三郎「若君様! もののけが! いえ、唯様が!」

 

馬を止めた忠清。

 

忠清「相変わらず そなたの足は速いの」

 


唯「私も行きます。何かあったんでしょ? こんな夜中に」

 

忠清「大事ない。お前は おとなしう待っておれ」

唯「行きます!」

 

忠清は『高山の宗熊より書状がきて、和議を覆し羽木に攻め入ろうとしている。織田が高山に加勢を持ち掛けたので、高山の軍勢は国境の小垣城を狙うはず。無為な戦に、はやらないように、城代木村に説かなければならない』と唯に説明する。

 

 

 

寝巻きのまま馬を追う唯。
さすが、脚力はなまっていない。先に出た忠清の馬に追いついてしまうのだから。

 

源三郎が唯を「もののけ」と言ったのは許しましょう!

源三郎はそういう人だもんね。だけど、忠清を護り慕う心は天下一品。(小平太もしかり)


忠清「大事ない。お前は おとなしう待っておれ」

 

原作本にはここで「ケイボー」なるものが登場してくる。
ドラマには出てこないが、実に面白い。
陰でそんなことがあったとしてドラマを観るとさらに面白い。