♪ おもいで らんらん (9)「『すえずうんが』と黄色いバッグ」

f:id:nasuno_totteoki:20220309161424j:plain

 

(9)「『すえずうんが』と黄色いバッグ」

小学校に上がる前、どこかの放送局のクイズ番組に参加したことがありました。

司会の人たちや先生たちが前の方にいました。大勢の子どもと一緒に、私たち兄妹は椅子に座っていました。クイズの問題が出されるとあちこちで手が上がり、指されて答えていました。

問題も答えも全然分からないので、ぼんやり辺りを見回していたら……。

とつぜん耳元で、

「手を挙げて!」

と、兄の声。

「はいッ!」

急いで持っていたバッグごと手を挙げました。

また耳元で

「すえずうんが!」

と、ささやき声。


「そこの黄色いバッグのお友達!」

司会者から指されました。

 

両側に椅子の並んだ少し暗い通路を歩き、司会者の前まで行きました。

「答えは何でしょう?」

「すえずうんがです」

司会の人は、

「すごい! 正解です」

と言い、学校に上がっていないだろう私を見て、

「よくわかりましたね。誰かに教えてもらったの?」

と聞きました。

「お兄ちゃんです」

まわりの人がどっと笑いました。


後で、兄に問題を教えてもらいました。

【フランス人のレセップスが着工したもので、エジプト……】

兄はここまで聞いて「手を挙げて!」と私に言ったのです。

スエズ運河パナマ運河かは、エジプトという場所で決定したのだとか。


高く挙げた手と黄色いバッグ。

みんなの大きな笑い声。

 

耳の奥の部屋に残っています。

「手を挙げて!」の指令に、まんまと引っかかった私はみんなに笑われてしまいました。


でも、なんだかウキウキしながら家に帰りました。