♪ おもいで らんらん (40)「ベニスの裁判官は血の気がない !?」

(40)「ベニスの裁判官は血の気がない !?」

中学校の文化祭。

演劇部の演目に「ベニスの商人」がありました。

 

私は演劇部ではなかったのですが、人数が足りなくて応援出場でした。

台本を印刷したり、舞台の大道具・小道具を作ったり、準備がたくさんありました。

 

稽古をくりかえしてもうじき当日というところで、私は急病になりました。

入院して手術もしたので、みんなが心配してくれました。

 

『もう劇には出られない』と諦めました。


ところが、予後がまあまあで退院が早まりました。

少し痩せて、ちょっと危なっかしい足取りでフラフラと学校に行くと、

「わぁ、よかったね!」

「これなら出られるよね」


「・・・ えっ !?」

まさか手術直後の私が・・・!


「急だったでしょ。だから、代役を立てる暇がなかった」

「お願い、出て!」

と頼まれました。


つい、その気になって出場することにしました。

私の役は裁判官です。裁判官の衣装は兄の制服を借りました。前立てが隠しホックになっている、やたら格好のいい服でした。私にはブカブカで袖口を中へ折り込みました。丈は仕方ありません。長ランみたいです。


  さあ、証文のとおりにするがよい

  肉のみを切り取れ!

  ただし、血を一滴でも流したなら……


なんとか無事に舞台を終え、衣装を着たまま校庭でみんなと撮った写真。

その中には、血の気のない顔の私がいます。


お医者さんには

「手術したばかりで、無茶だよ!」

と、しっかり叱られました。

 

♪ おもいで らんらん[もくじ] - 那須高原のとっておき!