2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「そば処 深泉」

<三たての蕎麦 挽きたて・打ちたて・茹でたて> 中央左の暖簾をくぐると左に待合いベンチ。 右が店への入口になる。 紅葉の真っ盛り。 暖簾のまっすぐ向こうは また広い庭になる。 景色もまた味のうち。 天ざる 1470円 エビが二匹にナス カボチャ・・。 薬…

No.2 ツートンカラーの「青海波」

No.2 工場のような大きな建物の塀。 右側が日陰というわけではない。 左側の方のホローブロック。 「青海波」という名前らしい。

No.1 新築アパートの「透かし菱」

No.1 新築アパートの塀。 端の一つが異なっているのも面白い。 ブロックはレンガの色に合わせて白く塗ってある。

「ヨメナ」「メマツヨイグサ」

「ヨメナ」 秋に咲き やさしく美しいから「嫁菜」と名づけられた。 薄紫の花や白っぽい花もある。 若葉は食べられる。 「メマツヨイグサのロゼット」 秋に芽生え 冬は地面に葉を広げて日光を多く受ける。 茎を立てないで冷たい風から身を守り 春に花開く知恵…

「センブリ」「ススキ」

「センブリ」 「千回振出してもまだ苦い」から「センブリ」。 栄養分の少ない土地に育つので周りの草丈も低い。 だから センブリの花は見つけやすい。 「ススキ」 秋の七草の一つ。 「ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ ・オバナ(ススキ)・ナ…