2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒川橋梁」那須連山を下に見る

栃木県と福島県の境に架かる黒川橋梁 下りの貨物列車。1両目の後ろ部分に金太郎が見えている。 東北本線上り列車が豊原駅(栃木県)に向かう。橋の長さは、約330m。1998年8月の豪雨による水害で、豊原駅と黒川鉄橋との間に土砂崩れが起き、2011年3月の大震…

旧ニキ美術館の紅葉

もう閉館してしまった「ニキ美術館」の門。 入口にある長屋門から続く紅葉の錦。 今年ここで、夏限定特別企画「女性2人展」があった。 「震災後の那須を元気づけたい」と企画された。機会があればまた開催してほしい。 庭園内には入れないが、駐車場の景色…

那珂川河畔公園 ゆたかなひとときを

スワンの浮かぶ池黒磯駅から1.5kmほどのところにある那珂川河畔公園は、駐車場も広くさまざまな楽しみがある。 運動場 遠くにある丘と運動場の境に那珂川が流れている。 川に沿って、サッカー場、野球場、ソフトボール場、ラグビー場などがある。 プール 屋…

キジの散歩

人に気づかずにこちらに歩いてくるキジの雌。 ずいぶん近づいてから、ギョッとしたように早足になった。 こうしてみると、キジは小さな恐竜だ。

きょうの茶臼岳と街道の紅葉

茶臼の噴煙が山肌を上り、あたりは秋色に染まる。 そこここに落葉が高く積もる。 街道の紅葉がピークを迎え、やがて那須は冬に構える。

近代鉄道事情−那須野が原に汽笛が響く− 

那須野が原博物館 東北本線開通120年、那須(西那須野)駅・黒磯駅開業125年を記念しての特別展。鉄道は 「第二の維新」といわれたそうだ。 博物館の外側から、中の「くろいそ」と「ひがしなすの」の駅表示板が見える。 入口がどこか一瞬わからなかった。機関…