2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け。梅雨明けも近い?

きょうの朝焼け。 右上に残月がある。 空気中に水蒸気が多いと、朝焼けがきれいに見えるらしい。 従って、梅雨中の晴れた朝は、こんなに鮮やかに空が焼ける。

赤松林とユリ

よく整備された遊歩道。 雨降りでも歩ける。 赤松林の根元にはユリがたくさん咲いている。 こんなに頑張って頭を高く掲げている。 ギボウシが咲き始めた。 清々しい色と気品がある。 枯れ始めたユリもあるが、まだまだ美しい。 「那須街道赤松林」は、那須町…

満月を楽しむ!

昨夜……→ 正確には今朝方、満月。 満月の見え方は冬に高い位置、夏には地平線に近い位置になる。 従って、この季節は地上のものとの比較で大きく見える。 これぞホントの「那須の月 !?」オリジナルのカスタードクリーム入りではないけれど。

生そば「冨陽 (ふよう) 」

「メニューの表紙」 那須岳に噴煙があがり、夕ぐれの那須野ヶ原には屋台のそば屋さんがオープン。 姉さんかぶりのオカミさんと鉢巻きのオヤジさんが、手早く蕎麦を作る。 お客はキツネ。おや、こちらにはタヌキもいるぞ。 「那須塩原のみぞれ蕎麦」 1080円 …

ヤマボウシとコゴメウツギ

ヤマボウシ(山法師)。 花の色は、白、薄いピンク、濃いピンク、白とピンク混ざり、クリーム色、などいろいろある。 法師の頭はまるで仏様の「螺髪(らほつ)」にそっくりのパーマ型。 だから「山法師」と名がついたらしい。 コゴメウツギ(小米空木)。 今…