2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

那須高原大橋からの眺め

那須高原大橋からの茶臼岳 高原大橋から黒磯側を見下ろす。 深い森林になっている。 少し前の景色なので、まだ樹々が紅葉していない。 森林の向こうは那珂川の流れ。 この崖沿いの紅葉は、毎年とても美しくなる。 穏やかな那須連山。

♪ おもいで らんらん (48)「母ひとり子ひとりのカナちゃん」

(48)「母ひとり子ひとりのカナちゃん」 高校時代、圧倒的に友だちの少ない私にできた大事な人。 カナちゃんは人と付き合うのが上手でした。一人でいることが多い私にもよく話しかけてくれました。しかも私の話をよく聞いてくれました。 勉強が好きな人でし…

新鮮野菜の「友愛の森」

道の駅「友愛の森」はいつも、野菜が新鮮。 そして、安い。 開店前に行列して入ると、欲しいものが買える。 駐車場の車のナンバーを見ると、各地から来ている。 近県が多いけれど、たまに北海道や九州などがあってびっくりする。 夏の間は、キャンピングカー…

本日の茶臼

晴れた空に茶臼岳。 道の駅「友愛の森」より。 茶臼の下のほうに赤い帯ができている。 紅葉が始まっているみたい。

「中秋の名月」と「満月」

中秋の名月 9月29日は中秋の名月で、満月と同じ日だったそうだ。 国立天文台のページを読むと、次回に名月と満月が同じ日になるのは、7年後。 …… 2030年! この一枚が奇跡的に撮れて、直後に名月は雲に隠れてしまった。 大空の真ただ中やけふの月 正岡子規