2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルフレッド・シスレーを観に 栃木県立美術館へ

栃木県立美術館 1972年竣工。 50年以上も前の建物と思えないほど、ガラスが輝き瀟洒で美しい。 「行列」 三木俊治 三木俊治は栃木県箒根村に生まれ、箒根村立関谷小学校、塩原町立箒根中学校、栃木県立大田原高等学校を卒業。千葉県市川市にある知的障害児の…

♪ おもいで らんらん (55)「なかがき」

「おもいでらんらんランドセル」という題でメモを書きました。 わたしのランドセルは母の手作りで、世界に一つしかないということを書きたかったからです。 そうしたら、別のことがするするっと出てきました。 父は何でも作ってくれる家のリーダー 恐くて優…

桜の那須街道

那須街道の両側に桜咲く。 「道の駅 友愛の森」入口 「友愛の森」は古木が多く、枝ぶりも凛々しい。 今、満開!

「路上庭園」 ある日 路上で

路上にて 【庭園に見えたら それは庭園】 坪庭 ブロック・シリーズ ホトケノザ 小さい花芽が見える。 カタバミ 葉がしっかりしている。 花が咲いてみれば、オキザリスかも。 ハコベ 手前、白い蕾を持っている。 ミミナグサ 中央、この中では大きめの葉。 ホ…

♪ おもいで らんらん (54)「ときのとおり」

(53)「ときのとおり」 向こうから来て私とすれ違った母 その瞬間 私は母のこどもになりました 母は「これから若くなっていく通り道」のようです 前を向いて勢いよく歩いています 母は未来ではなく 今まで自分の歩いてきた道をどんどん若くなって進んでいま…