2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ おもいで らんらん (47)「交換ノートの相手」

(47)「『交換ノート』の相手」 チーちゃんとは幼稚園が一緒でした。近くに住んでいたので、チーちゃんの弟や妹とも遊びました。小学校に入る前、チーちゃんの家は引っ越しをしました。私は、それきりチーちゃんのことを忘れました。 ところが、高校生にな…

南ケ丘牧場のお土産屋さんに飾られた写真には……

南ケ丘牧場から見える那須の山。 お土産屋さんにタモリさんの写真。 ブラタモリで南ケ丘牧場を訪れたときのもの。 2018年のこと。 黒柳徹子さんの写真とサイン。 今年5月に『徹子の部屋』のスタッフと一緒に訪れ、アイスクリームを作ったりした。

第三弾! 那須フラワーワールド

鮮やかな赤と黄色のケイトウ。 鶏頭はヒユ科、セロシア属。 那須連山の上は今日も雲。 次々と花が咲くようにお世話をしているトラックがいる。 右手前にはブルーサルビア。 シソ科、アオギリ属。 大きな雲が印象的。

♪ おもいで らんらん (46)「大きくなったら本屋さんの店員になる!」

(46)「大きくなったら本屋さんの店員になる!」 夢がコロコロ変わる年ごろに、そう思っていました。 文字が読めるようになったのが嬉しくて、絵本だけではなく新聞の小さいひらがなも見つけました。電車に乗ると大声で駅名を読みました。 小学校に入ると、…

「明治の森・黒磯」のファーム・マーケットは建て替え中

明治時代に建てられた青木周蔵の那須別邸。 真っ直ぐに通る並木道の木陰。 邸の前を縁取る真っ赤なサルビア。 遊歩道で見上げた木々の緑も見事! ハンナガーデンのヒマワリはちょうど花の時期が過ぎたところ。 青空と雲が美しい。 道の駅「明治の森・黒磯」…