2024-01-01から1年間の記事一覧

アルフレッド・シスレーを観に 栃木県立美術館へ

栃木県立美術館 1972年竣工。 50年以上も前の建物と思えないほど、ガラスが輝き瀟洒で美しい。 「行列」 三木俊治 三木俊治は栃木県箒根村に生まれ、箒根村立関谷小学校、塩原町立箒根中学校、栃木県立大田原高等学校を卒業。千葉県市川市にある知的障害児の…

♪ おもいで らんらん (55)「なかがき」

「おもいでらんらんランドセル」という題でメモを書きました。 わたしのランドセルは母の手作りで、世界に一つしかないということを書きたかったからです。 そうしたら、別のことがするするっと出てきました。 父は何でも作ってくれる家のリーダー 恐くて優…

桜の那須街道

那須街道の両側に桜咲く。 「道の駅 友愛の森」入口 「友愛の森」は古木が多く、枝ぶりも凛々しい。 今、満開!

「路上庭園」 ある日 路上で

路上にて 【庭園に見えたら それは庭園】 坪庭 ブロック・シリーズ ホトケノザ 小さい花芽が見える。 カタバミ 葉がしっかりしている。 花が咲いてみれば、オキザリスかも。 ハコベ 手前、白い蕾を持っている。 ミミナグサ 中央、この中では大きめの葉。 ホ…

♪ おもいで らんらん (54)「ときのとおり」

(53)「ときのとおり」 向こうから来て私とすれ違った母 その瞬間 私は母のこどもになりました 母は「これから若くなっていく通り道」のようです 前を向いて勢いよく歩いています 母は未来ではなく 今まで自分の歩いてきた道をどんどん若くなって進んでいま…

「路上庭園」 ある日 路上で

路上にて 【庭園に見えたら それは庭園】 坪庭 切り株シリーズ ヨモギが目立つ。 切り株のインパクトが強い。 カタバミとヨモギと……。 ナズナ?の一人天下。

春! 上野の森

暖かくなってきた上野不忍池 トリトリトリ カワウの羽干し1枚目の写真にも同じカワウがいます。 国立科学博物館 屋外展示 人工衛星「おおすみ」の実験模型とロケット・ランチャー 不忍池弁天堂 早咲きの桜満開! 今年のお花見はどうでしょう。

「路上庭園」 ある日 路上で

路上にて 【庭園に見えたら それは庭園】 ハコベの仲間? 苗を育てているとしか見えない。 八角花壇。 どんな花がさくのだろう。

♪ おもいで らんらん (53)「 “弟” のケンタくん」

(53)「“弟” のケンタくん」 私がまだ幼稚園に通っているころ、親戚のケンタくんが私の家に住んでいたことがありました。私の2歳くらい下でした。 初めてケンタくんが来たのはもう暗くなる時間で、みんなでうどんの夕食を食べていたときです。 ケンタくんを…

「路上庭園」 ある日 路上で

路上にて 【庭園に見えたら それは庭園】 セダム(マンネングサ) 十分に見応えある。 色付いているのが可愛い。 右の桝にもチラホラ育っている。 セダム(マンネングサ) こちらは、商品といってもいいくらい。 けれど、間違いなく路上の庭園。 仕切りの上…

♪ おもいで らんらん (52)「シンデンのおじちゃん、おばちゃん」

(52)「シンデンのおじちゃん、おばちゃん」 シンデンさんは、父が勤めている会社の守衛さんです。 会社に遊びに行くと、守衛所の窓越しに 「よく来たね」 と、まん丸眼鏡で迎えてくれます。 門を抜けてまっすぐ進むと四つ角があり、右に曲がってしばらく歩…

四川料理「鈴」 いつも美味しい

五目チャーハン スープ付き チャーシューが、ごろごろ。具が多い。 焼売 肉がたっぷり入っている。 大きめの焼売で食べ応えあり。 豚ヒレ肉の酢豚 酢豚とライス、サラダ・スープ・ザーサイの小鉢。 甘酸っぱいタレがご飯に合う。 「鈴」は、いつも美味しくて…

「路上庭園」 ある日 路上で

路上にて 【庭園に見えたら それは庭園】 大きい石(大きくはない)の配置がよく、小石は色もきれい。 もう、これは苔のある石庭。

♪ おもいで らんらん (51)「何かがあるから 旅は面白い」

(51)「何かがあるから 旅は面白い」 私の高校は自由な雰囲気を持っていました。 修学旅行は、生徒たちで旅行委員会を作り訪問場所をいくつか選び、投票で決めました。 旅の三日目。船で湖を渡ったところのホテルが宿泊場所です。 それまでも雨が降っていま…

「シー陶器」 ある日 海岸で

海からの贈り物 伊万里焼に少し似ている。 これは「型紙摺り陶片」だろうか。 これも伊万里焼っぽい。 梅模様がかわいい。 蔦ぶどう柄の湯呑み。 こちらは有田焼かな?