2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「和食処 あんず館」道の駅・東山道伊王野

道の駅・東山道伊王野は、名物の「水車館」の蕎麦だけではない。 和食処「あんず館」が昨年春にオープンした。 プレミアムオリーブ ヤシオマス丼 1,000円。 オリーブオイルの入った餌で育てた鱒の刺身がドーンとのっている。 お米もおいしい! 那須和牛重(…

珍しい「那須野ゼロポイント」!

「那須野ゼロポイント」の掲示板 場所は、道の駅「明治の森・黒磯」駐車場の角。(トイレ近く) 北緯37度線と那須野ゼロポイント ゼロポイントとは、緯度線と経度線が0分0秒でピッタリ交わった地点のことで、国内で39カ所、関東では3カ所しかない。 日本は山…

秋の「ヨメナ」と「コブシ」

ヨメナ たぶん「ヨメナ」の仲間だと思う。 花びらの先から紫色のグラデーションになっていて、繊細な色に見とれてしまう。 コブシ でこぼこした不思議な形の実。 「握りこぶし」から名前がついたという説もある。 太陽が当たるところから赤く色づく。 春先に…

今年のズミの実は少ない

ズミの実。 「酢実」と書くくらい、酸っぱい実だそうだ。 ズミの実のつきが今年はよくない。 いつもなら小鳥たちがうるさいほど集まってパーティーを始めるのに……。 ズミだけではない。ムラサキシキブの実なんか、ほとんどついていない。

いました! いました!!! コキジが……

コキジが! 子どものキジが! やはり、家族で暮らしていた。 目の下から喉にかけてのオレンジ色が鮮やか。 元気に育って!

国鳥に出逢う道

キジに逢った。 メスだったから、きっと近くにオスがいたのだろう。