2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

種取りが楽しい「那須フラワーワールド」

那須フラワーワールド ブルーサルビア ヘメロカリス 那須連山の緑が、なだらかに見える。 ヘメロカリス 花菱草 受付のところで「花菱草の種を取っていいですよ」と種を入れる袋をもらった。 「鞘が濃い茶色や黒になっていれば収穫時」と教えてもらう。 花菱…

いつも満足「鈴」のランチ

「中国料理 鈴」(RIN) まだ開店したばかり。 日替わりランチはピリ辛の鶏レバー。 海老、白菜、人参、セロリ、にんにくの芽など野菜もたっぷり。 ちょっと辛いタレも美味しい。 ごはんが大盛りやおかわりも無料なのは嬉しい!」 海老野菜そば。 海老が5尾…

♪ おもいで らんらん (44)「夏休みの宿題」

(44)「夏休みの宿題」 小学1年の7月。 夏休みに入ったばかり。 縁近くの座敷に寝転んで雲を見ていました。セミの声が聞こえます。 1日は長く夕方はまだまだです。いつまでも時が進まず、果てしなく夏休みが続くと感じていました。だって40日以上あるのだか…

高原の夏が来る!

いつも迷う。 「ヤブムラサキ」か「ムラサキシキブ」か「コムラサキ」か。 実が紫に染まる頃、よく観察してみよう。 こちらは「サンショウ」と思っていたが、「イヌザンショウ」の方かもしれない。 香りを確かめなくてはいけない。 いつも感動する。 緑の那…

広大な「那須フラワーワールド」

那須高原の大地をキャンバスに描かれる那須花(ナスカ)の地上絵 キャッチコピー通りの美しい「絵」 ラークスパー Lark's spur ひばりの蹴爪 飛燕草 チドリソウともいうそうだ。 花の姿が千鳥が飛ぶ姿に似ているところから。 和名は遊び心があって面白い。 …