種取りが楽しい「那須フラワーワールド」

那須フラワーワールド

ブルーサルビア

 

 

 

ヘメロカリス

那須連山の緑が、なだらかに見える。

 

 

 

ヘメロカリス

 

 

 

花菱草

受付のところで「花菱草の種を取っていいですよ」と種を入れる袋をもらった。

「鞘が濃い茶色や黒になっていれば収穫時」と教えてもらう。

 

 

 

花菱草の種

オレンジのかわいらしい花菱草のエリアで刀のような鞘をそっとつまんで袋に入れる。

触ると弾けて種が飛んでしまうので慎重につまんで袋に入れるのが成功のコツ。

自然に種が弾け飛んだ鞘は楕円形のような形。

 

面白くて夢中になって取っていたら、気づいたら日焼けしてた!

 

 

 

ケイトウ

これから伸びるケイトウもまっすぐきれいに植えられていた。

 

フラワーワールド全体を設計するのは大変な仕事だと思う!

ありがとうございます。