2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

討ち入りの日 忠臣蔵の吉良上野介邸付近を歩く <2>

2019年の吉良祭・元禄市 つづき 義士祭 式典会場 入口の右に「義士祭 式典会場」の掲示がある。この入口をくぐる。内部には式典参加者が大勢椅子に座っている。 祭といっても、実は法事。 赤穂浪士四十七士と吉良家臣二十士の両家の供養として、宮司による祝…

討ち入りの日 忠臣蔵の吉良上野介邸付近を歩く <1>

2019年の吉良祭・元禄市 2019年の吉良祭・元禄市は、12月14日(土)・15日(日)に吉良邸跡の本所松坂町公園(東京都墨田区両国)を中心にして開かれた。 大高源五の句碑 忠臣蔵四十七士の一人で、討ち入りの日を決定する重要な情報を入手したと言われる大高…

紅葉の旧芝離宮恩賜庭園 <2> おわり

旧芝離宮恩賜庭園 <2> 枯滝石組 細道を辿ると、滝登りのような景色にみえる。 十月桜。 天高く梢まで満開。 雪見灯籠。 静かに漣の立つ池。 雪吊り。 この雪吊りは、雪の少ない東京では庭園を美しく見せるためのものらしい。 ビルに囲まれ、すぐそばを鉄…

紅葉の旧芝離宮恩賜庭園 <1>

旧芝離宮恩賜庭園 <1> 浜松町駅南口を出て高架を歩く途中、眼下に庭園が見える。 北口から出れば、もっと近い。 師走というのに穏やかな陽に照らされて、紅葉が映える。 高いビルの上にクレーン車。どうやって上ったの? 旧芝離宮恩賜庭園は、東京に残る…

なすべん「ホテルエピナール」恵みの和食

なすべん=那須の内弁当 1500円。 ホテルエピナールは、とても雰囲気がおだやかで落ち着く。 中央が、那須高原和牛とニラの赤味噌仕立て。 上から見ると、いっそう彩りが美しい。 「なすべん」はだんだん参加店が少なくなっているのが気になる。新しい年度で…