♪ おもいで らんらん (44)「夏休みの宿題」

(44)「夏休みの宿題」

小学1年の7月。

夏休みに入ったばかり。

 

縁近くの座敷に寝転んで雲を見ていました。セミの声が聞こえます。

1日は長く夕方はまだまだです。いつまでも時が進まず、果てしなく夏休みが続くと感じていました。だって40日以上あるのだから。


1日1ページずつやる宿題帳は、受け取ってすぐ始めたから3日間で終わりました。まだ夏休みは始まっていません。

絵日記や観察日記のようなものは、これからです。

 

大丈夫、40日あるから……。

 


いつ7月が過ぎて8月に入ったか分からないうちに、恐ろしくも休みが終わりました。


絵日記は、兄が8月末に

「しょうがない!」

と言って絵を全部描いてくれました。

「すごい! ありがとう」

私はそう言いながら、絵を見て文章を書きました。

8月終わりには新聞に7、8月の天気既報が載りました。絵日記にどんどん写しました。


読書感想文もありました。

先生に出したら、

「コンクールに応募するから、清書してきなさい」

と原稿用紙を戻されました。

数日して、

「原稿は?」

と、先生に聞かれました。

「ぁ、ぁ、あした……」

ふにゃふにゃと言い訳をして家に帰りましたが、原稿はどこを探してもありません。

 

何回か言い訳を繰り返しましたが、どうにもなりません。

「もう、どっかいっちゃったから出さないことにする」

と父に言いました。

父は辛抱強く、

「なんのことを書いたんだい? ん、ん、それで?」

と、いっぱい質問して文章を起こしてくれました。

その文を見ながら清書した……

     

         ひどい1年生です。

          あたりまえですが、コンクールは全くダメでした。

 

 

あー夏休み!