2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「三月桜の咲く頃に」ある日 街道で

「三月桜の咲く頃に」 三月桜の咲く頃に 咲いた私も悪いけど 咲かせたあなたが なお悪い 写真には薄くしか写っていないが、枝にたく さんの桜花が描いてあった。

「桜の名所 愛宕山公園」

愛宕山に初登山をした・・・といっても数分 で頂上に着く。イオンショッピングセンター の隣にある桜の名所だ。 公園入口にある松尾芭蕉の句碑 落ちくるやたかくの宿の郭公 風羅坊 木の間をのぞく短夜の雨 曽良 元禄2年盛夏 松尾芭蕉は今から約300年前に当…

「那須高原で見た日食」見どころ!?

2009年7月22日11時13分 那須町で雲の切れ間から現れた日食 実は水たまりに映ったもの。 2009年7月22日11時32分 こちらも水たまりにて。 2009年7月22日11時32分 こちらは空を見上げて。

「蕎麦処 上川の里」那須の手打蕎麦

東北本線の線路沿いにある。近くには「ゆめ プラザ那須」「那須町スポーツセンター」 「那須スイミングドーム」などもあり、広 々としていい場所。 この蕎麦打ち台では、直前まで店主が蕎麦 を打っていた。 国内産の玄そばを石臼で自家製粉している。 おろし…

「そば 蕎心庵」美味探求・厳正忠実

「そば 蕎心庵」は、国道400号から一本入 ったところにある。 こぢんまりと静かなたたずまい。 吹き抜けの天井に厚板のテーブルで落ち着い た雰囲気。 リーフレットには、「おそばが品切れになる 場合もございます。遠方の方は事前にご確認 を・・」とある。…

「ヤマボウシ」

ここは花畑? 後ろに「クリーンステーション那須」の煙突が見えている。 大木のヤマボウシに雪が積もったようだ。

「鯉」ある日 街道で

「鯉」 遠くからでは、何の絵か判りにくい。 近くに寄ると、躍りあがる鯉の姿に迫力がある。

「那須街道のユリとアジサイ」今年も盛り

那須街道入口の「赤松林」の看板。 別に「森林浴1万歩」の看板もある。 雨模様の日のアジサイの色がきれい。 林の中の遊歩道を歩くと、ユリの香りが辺り 一面に漂う。 ユリと赤松林とその向こうにはアジサイが見 えて贅沢な風景。 車で通りすぎるだけでなく…

ステーキハウス「寿楽」こだわりの牛

一軒茶屋の交差点そばにある。 写真の真ん中が入口。右がミートショップで 左がステーキハウスになっている。2007年 に温泉街のショッピングセンター内からレス トラン部分をこちらに持ってきた。 メニューはバラエティに富んでいる。とちぎ 和牛になるとお…