2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Paris ─ 日本人が描く ブリジストン美術館

ブリジストン美術館ビルのショーウインドウ。 日本橋三丁目の通りとパリの街角が合体して映っている。 テーマ展 「Paris、パリ、巴里 ─ 日本人が描く 1900–1945」 2013年3月23日(土)〜2013年6月9日(日) 佐伯祐三《レストラン(オテル・デュ・マルシェ)1927…

「ハルリンドウ」と「ショウジョウバカマ」

「ハルリンドウ」気をつけないと踏んでしまいそうに小さい花。 庭のあちこちにひっそり咲いた。 「ショウジョウバカマ」お墓に咲いた。ちょっと湿った土が好みらしい。 線香花火のようにパシッパシッと四方に開いた花がきれい。

那須街道の赤松林の中は・・・

晩翠橋近くの那須分岐点より始まる「森林浴1万歩の森」の赤松林は、遊歩道が整備されている。 ユリの茎が高く立ちはじめ、アジサイとの競演を待っている。 林は静かで花のかげは今はない………、と思っていたら。 「ウワミズザクラ」が咲いていた。 白い花で高…

母の日の 雲を映して

母の日の 雲を映して 苗やすら

きょうの黒田原中学ツツジと県道21号の新緑

黒田原中学校と運動公園の堤に赤いツツジが咲き始めた。段々模様が美しい。 間に挟まれた白いツツジのつぼみもふくらんでいる。 県道21号湯本漆塚線の新緑。

きょうの鳥野目街道

田を渡る風に植えたばかりの早苗が揺れて……。 鳥野目街道は新緑が眩しい。

あたたかい那須高原

手作り感いっぱいのこいのぼり。 那須連山と黒川。