2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマユリの季節

初めて咲いたときは一茎に一輪。翌年に二輪。 こうなるには十年以上かかっているのか。 赤い斑点とおしべとめしべがそれぞれに美しい。 花粉が服についてしまい、取れなくて困った思い出がある。

「釜飯れすとらん」瑞夢庵 2階

窓の外には広いテラスがある。 ちからうどん 630円。 お餅はここで搗いたもの。 とり釜飯 1150円。 小皿、味噌汁、香の物。 具がたくさんあり、ご飯も驚くほど入っている。とりも野菜もご飯も、土地のものをつかっていて美味しい。 窓の外は那須の山々が見渡…

「なすべん」那須高原友愛の森 なすとらん

「なすべん」那須高原友愛の森 なすとらん 一日限定15食、1200円。早めに行かないと……。 三色おにぎり、うどのグラタン、ニラの塩麹ナムル、 焼きねぎの和風マリネ、、煮込みハンバーグの温野菜添え、 季節の野菜のマリネ、野菜たっぷりスープ、いちごのムー…

ウバユリの季節

ウバユリが、すっくと立った。 それだけで気品が感じられる。 あと少しで開く。

樹木たちの活躍 - 2

↑ 2013年7月9日 遠くから見ると、そう変わっていない感じ。 周りの木の生長が著しい。 ↑ 2013年7月9日 望遠で見たら、白い花は実になっていた。 《 1カ月前と2カ月前を再掲載 》 ↑ 2013年6月9日 同じ場所を記録したらこんなにも成長していた。 ↑ 2013年6月9…

那須街道にアジサイとユリが開く

那須街道沿いにたくさんのユリが開き始めた。 猛暑で辛い夏が来る。 元気なユリの花と涼やかなアジサイで愉しもう。

「パン工房ドリーム」幸せのパン

「幸せに鳴る」という鐘を鳴らして入る。 くぐった左側が店になる。 以前は、道からすぐの場所に入口があった。 今は坂を下ってテニスコートの隣にある。 アップルドーム ブルーベリークリームタイプ 380円 四角あんぱん"未来" 250円 しっとりしたあんがいっ…