2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り間近

どこまでも続く黄金の波の向こうに那須連山。

「九尾まつり」会場のようす 9/29

「第11回那須九尾まつり」 雨の中の、文化センター会場。今年の会場は、那須町文化センター駐車場に変更になった。 2013年9月29日(日)10:00〜15:00 こちらは、ゆめプラザ・那須の駐車場に張られたテント。 日本一なが〜いお稲荷巻きに挑戦!126.9m(参加…

キジは "国鳥!" です。

夏休みも終わったからか、キジが安心して道路を歩いていた。 よく見かけるから、たいしたことないと思ってしまうが、キジは "国鳥!" なのだ。簡単に出逢えることに感謝。

幟はためく空に茶臼岳

茶臼岳。 アジアンオールドバザールの旗。 すっかり秋の風。

那須高原「友愛の森」

連休と連休の狭間でもたくさんの人が集う。 パラソルの下では、ソフトクリーム、コロッケ、天ぷら、カレーライス…、お気に入りの食べ物をほおばる。 道の駅「友愛の森」は、レストラン、観光センター、地場産野菜の直売所、トイレ、そして広い駐車場。人気の…

きょうの茶臼岳では…

ロープウェイ駅から牛が首までは、りんどうがいっぱい。 牛が首から見た日の出平方面。 少しずつ紅葉が始まっている。

「普門院」 黒田原の駅から800m

「普門院」 通りから見る参道は、静かな様子。 以前から、通りにある看板(下の写真)が気になっていたので、思い切って寄ってみた。 黒田原の戸数・人口が増加した明治30年(1897)、布教を目的として開草庵が建立された。 普門院は、大正7年(1918)に建立…

きょうの茶臼岳

久しぶりに見る青い空と茶臼岳。 浮かぶ雲は秋模様。

「ジグソーパズル」 藤城清治美術館

「生きかえれフェニックス」 1000ピース 東北復興への思いが、花火の中から力強く飛び立つフェニックスに込められている。 花火のひとひらひとひらに藤城清治さんの鋭いカミソリのあとが感じられる。 藤城清治美術館のミュージアムショップで購入。1000ピー…

地震の電光掲示板

昨日、東北道を通っていたら50km規制が出た。 ニュースをチェックすると鳥島近海を震源とする地震のためだとわかった。 地震の電光掲示板を初めて見た。 東北から関東にかけて震度4だそうだ。