2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「TOWA ピュアコテージ」の “なすべん”

レストラン「ル・ロージェ」内から外を見る。 テラス席はペット可。 2016 ニュー “なすべん” 「那須和牛カレースクランブルのせ」 「那須にらの白和え わさび風味」 「白美人葱の黒ゴマ味噌」 「春香独活の南蛮漬け」 「那須産豚の豆乳豚汁」 「季節野菜のサ…

今朝の月は……

今朝、4時半ごろ。 満月から6日ほど過ぎて。 雲の暈をかぶっている。 きょうの天気もあまりよくなさそう……。

台風が過ぎて……

台風一過。茶臼岳の頂上が見える。 白いとうもろこし。 「とっても甘い」と書いてあったので、生で食べてみた。 当日中なら生食が OK 。 たしかに甘い。 ゆで時間は短くて大丈夫。 那須ブランド認定。

チダケサシがツンツン伸びる夏

乳茸刺=チダケサシ こんな漢字を書く。 チダケ(乳茸・チチタケ)というキノコを採ったときに、この茎に刺して持ち帰ったそうだ。 はなびらは「ヘラ」のような形をしている。 遠くからは目立たない花だが、近寄ってみると複雑で美しい。 この花は、おしべの…

トンボ、アケビ ……

このごろ、トンボをよく見かける。 今日は大きなオニヤンマを見た。 虫コブ。 さまざまな虫が、植物に寄生することでできるらしい。 オッと驚くような美しいものもあり、そうでないものもあり……。 もうアケビがこんなに育っている。