2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニバナトチノキの咲く 道の駅「明治の森・黒磯」

ベニバナトチノキ 「明治の森・黒磯」の駐車場を囲む樹木。背の高いものが多い。 この季節、目立って咲いているのがベニバナトチノキ。 ベニバナトチノキ 葉のみどりが透けて美しい。 マツバウンラン ハンナガーデンの片隅にひっそり咲いていた。 ミズキ こ…

萌える若葉

藤城清治美術館 カエデの若葉に囲まれた、礼拝堂のステンドグラス。 街道の鮮やかな緑に、ヤマツツジがよく似合う。

ツツジの小径を歩けば…

落花。 見上げれば、ヤマツツジ 独特の赤色。まだ若い緑の中で映える。 ヤマツツジに負けない美しさ、レンゲツツジ。

招福開運 !? ある日 街道で

宝船・七福神 赤富士 世の中とアートトラックは関係しているのかな。 このごろ、ほとんど見ることはない。 これはひさ〜しぶりに出会ったアートトラック。 縁起がいいね!

アケビは -こんなときにも- 季節を忘れない!

アケビの花が開いた。 家の工事に来た人が「咲いているよ!」と教えてくれた。 その人の話によると「ムラサキアケビ」というのだそうだ。 つるの根元に萼が三枚開いているのが「雌花」。 その下に葡萄のように丸まっているのが「雄花」。 きっと秋の初めには…

友愛の森 なすとらん・ランチ

こんにちは。燕! 友愛の森へようこそ。 なすとらん な・すいとん定食 900円 すいとんは安心の味。 本当は「なすべん」が食べたかった。前のお客で売り切れ。 1日限定15食だから・・・。 コロッケ定食 900円 那須和牛入りのコロッケ。じゃがいもも美味しい…