♪ おもいで らんらん (13)「マメちゃんが作った晩ごはん」

(13)「マメちゃんが作った晩ごはん」

マメちゃんは同級生でした。

 

私の家から見ると、学校を越えた向こうの方にマメちゃんの家がありました。

マメちゃんの家の近くで一緒に遊んだ後、さよならをしようとしたら

「これから晩ごはん作るんだけど、来ない?」

と、誘ってくれました。


マメちゃんは子どもだから、まな板の高さが合いません。背伸びして野菜を切りました。

肉を切る番になった時、

「家はさぁ、食べる人が多いからケンカになるの。それで肉は小さく切るんだ」

と言いました。

マメちゃんは少し恥ずかしそうにしました。


とんでもないことです。1年生なのに一人で家族みんなの晩ごはんを作るなんて、もうびっくりでした。

お鍋で炒めてコトコトして、出来上がったのはカレーでした。

 


『えらいなぁ、マメちゃん』

心の底からそう思いました。