2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ♩ツリガネニンジン ♫ ワレモコウ♬

ツリガネニンジン。 ベルの形がかわいい。 ワレモコウ。 朝の光に “おはよう!” 小さいころ母が言った。 「ワレモコウの花は、目立たない色だけど、赤いのよ。『我も紅なり』ってね」

 今日も元気!「道の駅 那須高原友愛の森」

「友愛の森」の農産物直売所。 朝9時開店。 朝採り野菜を目指して開店前から行列ができる。 朝食メニュー。 うどん、すいとん、カレー、焼きそば、天ぷら、コロッケ・・・。 ここの駐車場には、キャンピングカーがたくさん停まる。 必要な施設があり、安全で…

 道の駅 東山道伊王野(2)

お食事処「水車館」の建物。 右手に少し見える建物はソバ打ち体験道場。 申込をすればソバ打ち名人に指導していただける。 その場で調理し食べることも、お土産にすることもできる。 ソバを食べる窓の外で、12mの水車が回る。 食べているソバは、この石臼で…

 道の駅 東山道伊王野(1)

「物産センター」は新鮮な野菜や果物、花木がある。 奥の方には地元の名産や手作りのバッグ、エプロンなど。 「伊王野まつり伝承館」の建物。 ♪屋根より高い「こいのぼり」ではなくて……、「あゆのぼり」? 「祭ばやし」は無形文化財。 伊王野温泉神社「付け…

 夕焼け小焼けで日が暮れて

昨日の夕焼け。 上だけみると竜巻のようだ。 強い台風18号が南から日本に接近している。雨が少なすぎても困るし、降りすぎても困る。 人間は勝手。

 青空の下「いろいろ体験芸術祭」

那須町いろいろ体験芸術祭 昨日と今日、余笹川ふれあい公園で開かれた。 木工や竹細工、絵、書、凧、アクセサリー作りなど、テントの中で体験できる。 作家が造ったものを買うこともできる。 楽器演奏があり、和太鼓、ホルン、サックスなど青空に響いていた。…

 アケビにとっても寒い夏

アケビ 今年は雨が多く、過ぎてみれば低温の夏だったと思う。 アケビの実が大きくなってきた。 しかし、例年に比べるとまだまだ育ちがよくない。 農作物もそうなのだろう。野菜が高い高い。

 「うどん匠人 岡本」 盛りつけがきれい

池田交差点から1.5kmほど白河方面に行く。 山の中か、と思うくらいの場所。しかし、これが人気店なのだ。近くにある駐車場は、すぐ満車になるから注意が必要。 天井が高い。 お土産品もいっぱい。 自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん デザート付き 1380円(…