アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第5回 -1-



アシガール・第5回「走れ!初デート」-1-


第5回のストーリー


唯は忠清を救うため弟の尊の作ったグッズ「まぼ兵くん」を持って戦国へ。
足軽「唯之助」として奮闘し、忠清の「御馬番」となる。
ある日、忠清から初デートに誘われる。
忠清は高山との和議の場で、陰謀に巻きこまれ……。



夜明けと共に1000対3000の戦が始まった。


ひとり敵陣に馬で向かう忠清。

  • 唯「こうしちゃあ、おられん」


鉢巻きをし忠清を追う唯。

  • 唯「若君様ぁ」
  • 忠清「留めだて無用!」
  • 唯「私めをどうぞお供させてくださいませ!」
  • 忠清「お前、名前は?」
  • 唯「足軽の唯之助でございます! 足軽の唯之助でございます! 足軽の唯之助でございます!」


唯のしつこさに、うんざりした顔の忠清。

  • 忠清「では、唯之助」
  • 唯「しゃっ! 名前覚えてもらえた」
  • 忠清「我が身をもって先陣となし、敵陣に駈け入って思う存分ひっかきまわす!」
  • 唯「私に策がございます。どうせなら立木山まで一気に駆け抜けませんか? 山まで敵をおびき寄せ、目に物見せてやるんです!」
  • 忠清「大きゅう出たな。よい、気に入った」


馬のいななき。

  • 唯「っしゃーっ!」


馬上の忠清と並び走る唯。


馬より速く(ではないが、ほぼ並んで)走る唯。
これが初デートといってもいいくらい(違うけれど)。


ここからグングンと第1回「見参!戦国女子高生」へリンクしていく。この構成の素晴らしさ!


絵図面の上。
敵を示す黒い陣形。若君を守ろうと、でんでん丸で戦う唯。
二人の進撃を示すちびた赤鉛筆。


勇ましい戦いが展開する。
戦う兵は全く出てこないが、不思議なことに唯の声と敵兵の声で十分楽しめる。





唯は忠清が手に怪我をしているのに気づいて手当をする。


ふたりの顔が近づいたとき、顎クイをする忠清。

  • 忠清「ふく…」
  • 唯「えっ?」
  • 忠清「お前…ふくか?」
  • 唯「〈 まずい 〉いえ…〈 女とばれたら戦のとき近くにいられなくなる 〉ふくとは、何のことでござろうか」


キリッとした顔を作る唯。

  • 忠清「...気のせいか。…お前には姉妹がおろう?」
  • 唯「いません。ふくなんて変な姫はいません!」
  • 忠清「…え?」


あわてて顔をそむける唯。

  • 忠清「お前は…」


唯はあくまでも忠清の近くにいたい。忠清を守りたい。
女であることよりも、守りたい気持ちの方が高い。唯のぶれない意思の強さが感じられる。


忠清はふくと名乗るあの夜のおなごに興味を持っているから、必死でふくを探している。
ふくが唯であって欲しい!





忠清の居室。


小平太が歌を詠みあげる。

  • 小平太「黒髪の乱れも知らず待つほどに 日々匂うぞや蠅の来たらん」


ふきの部屋のシーンが挿入される。

  • [ふき「黒髪が乱れることもなくあなたを待っていると、我が身が匂ってきたのでしょうか、蠅がたかってまいりました」]


なんともいえない顔をして忠清は立ち上がり、去る。

  • 小平太「若君様ぁ」


「ふき」と「ふく」が入れ代わった登場は、忠清にも小平太にも、当のふきにも、まだ謎のまま。


微妙な立場のふき。
側室としてお城に呼ばれたんじゃないの?

というか、忠清が自分で呼んだんじゃないの?


どうする、忠清!


なんだか、ふきも応援したくなる。…ガンバレ!?



忠清はふきの歌で何かを思い出したように立ち上がるが、この後デートに誘うんだね、唯を。ふきの歌は1つのきっかけを作ったのでないか。






忠清は唯を遠乗りに誘う。「初デートだ!」と、喜ぶ唯。


疾風(馬)の後ろを駈け続ける唯。

  • 忠清「どうした? 疾風はまだまだ駆けたがっておるぞ」


楽しげに意地悪を言う忠清。

  • 唯〈 ま、若君様が楽しそうだからいっか 〉


草原に座るふたり。

  • 忠清「そうじゃ」


懐紙の包みを唯に渡す。中に花の形の小さなお菓子。

  • 唯「うわぁ!」
  • 忠清「食せ。それも兄上からいただいたものだ」


ひとつ食べる。

  • 唯「うん! あま〜い!」


ほんとに初デートだ。気に入りの女の子に気に入りのプレゼントをあげる。食べている姿をニコニコして眺める。


たがいに、故郷や母や兄や弟のことなどを聞き合う。


身の回りのことや家族のことが聞きたくなったら、それは恋。

だって興味のない人にまつわるエトセトラなんて、聞く気にならないだろうから。





日の輝く草原。


忠清は唯に和議について話す。

  • 忠清「高山とは和議を結ぶことになった」
  • 唯「よかった」
  • 忠清「あれほど羽木の領地を侵そうとしていた者らが、いとも易く和議に走るとは、いささか腑に落ちぬのだが」
  • 唯「でも和議はしなくちゃダメですよ」


唯を見る忠清。

  • 忠清「そう思うか」
  • 唯「思います! 戦になったらまた誰かが死にます。死んだらその人だけじゃなくて、悲しむ人が大勢増えます」
  • 忠清「お前ならそう申すと思っていた。…… 和議にはわしが行く。兄上の勧めもあってのう」


忠清は難しい和議の道を選ぶことを、どうしても唯に言いたかったのではないか。唯から「和議は大切だ」と賛成の言葉を聞きたかったのではないかと。


それはまた、唯=ふく、であることの確認でもあったのだろう。


  
(つづく)

#アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜

アシガールNHKドラマ関連記事


第1回ー1「見参!戦国女子高生」登場人物

第1回ー2「見参!戦国女子高生」

第2回「若君めざして一直線!」

第3回「若君といざ出陣!」

第4回「ドキドキの夜!」

第5回ー1「走れ!初デート」

第5回ー2「走れ!初デート」

第6回ー1「平成に若君キター!」

第6回ー2「平成に若君キター!」

第7回ー1「待ってます戦国で!」

第7回ー2「待ってます戦国で!」

アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

第8回ー1「満月よ!もう少しだけ」

第8回ー2「満月よ!もう少しだけ」

第9回ー1「せつないラストチャンス!」

第9回ー2「せつないラストチャンス!」

第10回ー1「その結婚ちょっと待った!」

特集ドラマ「アシガールSP」!!! 12月24

第10回ー2「その結婚ちょっと待った!」