アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 4」

    f:id:nasuno_totteoki:20190808145038j:plain

アシガールSP」-4-

  超時空ラブコメ再び

     (放送日 2018年12月24日)

 


千原が戦死した後。
「守れなかった…。ひとりも死なせないって若君と約束したのに」と、唯は落ち込む。

 

そこへ吉乃が来る。

 

唯の前に坐り脇差を差し出す。

 

唯「それ… < タイムマシンの起動スイッチ… >」

 

吉乃「若君からお預かりしていたものです」

唯「おふくろ様が?」
                     
唯「若君、探して持ってたんだ」

 

(回想シーン)
唯が脇差を捨てた池の縁に忠清がいる。
袴のまま水の中に入り、脇差を探す。

 

 
「あの脇差=タイムマシン」の行方は、大問題だった。

唯が池に投げ入れた時点で、タイムマシンは無くなってしまったと思えた。

だって、水に放り込んだのだから。
水の中に入ればタイムマシンとしての機能が壊れるのではないか?
また、濁った水だったから、探すのは困難ではないか。


池に入り脇差を探す忠清の映像が、わずか5~6秒挿入される。
このシーンで謎は解かれただろうか?

 

唯が脇差を捨てた時の忠清の着物と袴は、池で探しているときのものとは違う。

忠清は捨てた当日に、着替えてきてから探したのか。

それとも改めて別の日に来たのか。

底の見えない沼のような池で、果たして探せたのか。


まだ頭の中が「?」でいっぱい。

 

でも、脇差が出現したことでタイムスリップが可能になるから。

話は繋がっていくぞ!

 

 

 

 

吉乃「小垣へ発つ前、改めて言づてを頼まれました」

 

 

(回想シーン)
吉乃の前に脇差を手にした忠清。
忠清「これを何か事あらば唯に渡し伝えてもらいたい。『許せ。 頼む』と」

 

 

脇差を手に取る唯。

 

唯「許せ。 頼む」

 

吉乃「そう申せば 分かるはずと」


唯「『許せ』はこれを隠してたこと。『頼む』はこれを使って私に逃げろって……。『許せ』は許します。でも 『頼む』は嫌です! 若君を残して去るなんてできません」

 

吉乃の方を向く。

 

唯「私、まだやらなくちゃならないことがあるんです」

 

吉乃「ならば知れたこと。お前の思いを果たすものはお前しかおらぬ」

 

唯「おふくろ様…」


 

吉乃「励みなされ」

 

 

 

 

「お前の思いを果たすものはお前しかおらぬ」という吉乃の言葉は、唯に行くべき道を指し示した。

吉乃にめぐり逢えたことが、明らかに唯の運(?)や、運命(?)を導いていく。

 

どの人と出逢うか、どの人の言葉を信じて進むか。

 

それこそが人の生きる道しるべなのだろうか。

 

 

(つづく)