♪ おもいで らんらん (4)「むっつりでんぐりさん」

f:id:nasuno_totteoki:20211221153040p:plain

♪ おもいで らんらん

(4)「むっつりでんぐりさん」

小学校までの道は、未知で様々なことに満ちあふれていました。

世界唯一のランドセルを背負った私は毎日学校まで歩きました。途中にある四つ角を通り過ぎるころ、いつも同じ人とすれ違いました。

その人がむっつりでんぐりさんでした。

 

むっつりでんぐりさん おはようさん
むっつりこ でんぐりこ どたどたどた さっさっさ
むっつりでんぐりさん おはようさん

むっつりでんぐりさん こんにちは
むっつりこ でんぐりこ どたどたどた さっさっさ
むっつりでんぐりさん こんにちは

むっつりでんぐりさん さようなら
むっつりこ でんぐりこ どたどたどた さっさっさ
むっつりでんぐりさん さようなら

 

訳はありません、理由もありません。ある日突然そんなメロディと言葉が出てきたのです。

その人は体が大きく肩幅が広く、ガッシリした体格でした。薄いグレーの作業服上下を着ていました。どこかの工場に勤めている人だと思います。確かお弁当の包みを持っていました。どっちかというと突進するように元気に歩いて来ました。

その人が遠くからこちらに向かって来るのが見えると、私は決まって

「♬ むっつりでんぐりさん…」

と、小さい声で歌い始めるのです。近づくともっと小さい声にして、すれ違うときは心の中で歌うのです。通り過ぎるとそっと振り返り、また小さい声で歌います。

もう楽しくて楽しくて、自然と笑っていました。

その人が私を特別に見るということはありませんでした。ただもうガシガシと歩いていました。もしかして、家をぎりぎりに出て始業時間が迫っていたのかもしれません。そんな歩き方が癖だったのかもしれません。

 

その頃、学校では日記を書いて先生に提出する宿題がありました。私は「むっつりでんぐりさん」の歌を日記に書きました。先生は「帰りの会」で、みんなに読んでくれました。それから先生はメロディがあるのを知り、五線譜に書き起こしてくれました。

 

だから、今も歌えます。