♪ おもいで らんらん (8)「劇『とくこちゃん!』とドラム缶」

f:id:nasuno_totteoki:20220225142943j:plain

(8)「劇『とくこちゃん!』とドラム缶」

 劇「とくこちゃん!」

◯ひろば まんなかのベンチにすわっている[とくこ]。

     [えいじ]がぶたいのそでから[とくこ]をよぶ。

えいじ「とくこちゃん!」

とくこ「なあに?」

 

プリントされた台本の文字が網膜のどこかに残っています。

全校学芸会の小学校一年生の部でした。

舞台の真ん中に木製の大きい箱があり蓋がしてありました。幕が開くとその蓋をベンチにして座っている女の子・とくこちゃん役が私でした。

 

えいじくんの声がします。

「と〜くこちゃん!」

私は返事をします。

「な〜あ〜に?」

私の手には袋に入った丸いおせんべがあります。

えいじくんがそばに来て座り、二人でおせんべを割って食べます。

えいじくんがちょっといなくなったとき、驚かそうと私は蓋を開けて箱の中に隠れます。

他の子がやって来て

「とくこちゃんがいない」

と大騒ぎになります。


そんなふうに始まる劇でした。

おせんべを食べたとき、見ている友だちたちが、

「食べた! ほんとに食べた!」

とザワザワしたのが印象に残っています。

 

 

私の家の玄関にはドラム缶がありました。

私の背とあまり変わらない高さでした。中にはバットやグローブ、ボールなどが入っていました。

ある日、自分でドラム缶に入って自分で蓋をしたのです。中はまあまあ暗いのですが、何しろ自分の家ですから安心です。ボールやバットを動かして座り込み、じっとしていました。

やがて眠ってしまいました。

なんてことでしょう。


蓋といってもきっちり密封できるものではなく、さらに古いドラム缶だからきっと歪みもあったのです。家族はみんな大騒ぎで探したと思います。

生きて、無事に発見してもらえました。

なぜ玄関にそんなものがあったのか、分かりません。

それからは蓋がどこかに隠されてしまい、私はドラム缶に蓋がついていたことを忘れました。

 

劇のなかで、蓋を開けて箱に入るとき、

「あ、うちのドラム缶にも蓋があった!」

と思い出しました。


生きててよかった!