南ケ丘牧場「百姓一揆 まさかりの傷跡」

南ケ丘牧場の建物「創造館」

南ケ丘牧場入口を入りチョウザメの池を右に曲がったところに「創造館」という建物がある。

中は、赤ちゃんのための授乳室など。


そのそばにこの柱を見つけた。柱の三つの跡と下の大きな傷跡。

いつも通り過ぎていたが、上に説明の看板があった。

 

 

「この柱の無数の傷跡は大ききんの時、百姓が
一揆となってこの庄屋に “ なぐりこんだ ” 時
まさかりであばれた傷跡です。」

 

 

 

まさかりの大きな傷跡。

ほか、いくつもの傷跡がある。

 

ウィキペディアには、「1964年 - 観光客をもてなすための新館が福島県の旧家を移設改装して完成」とある。

創造館がその移設した建物なのか、それとも「お食事処 庄屋」がそれなのか。

いまのところ、わからない。

また来て探そう。