♪ おもいで らんらん (19)「ふたりの兄」

 

(19)「ふたりの兄」

私には兄が二人います。

私が赤ちゃんのころに、二人はもう学校に通っていました。
母は時々、私のお守りを兄たちにお願いしたようです。

ある日、遊びから帰った二人に母は尋ねました。

「赤ちゃんはどうしたの?」

「おっ!」

「あっ!」

野球で遊んでいるとき、草の上に寝かせていた赤ちゃんを忘れて帰って来たらしいです。

「泣きもしないで寝ていた!」

と迎えに行った兄たちは言ったというが、本当でしょうか。


ウサギを飼っていたときのこと。

兄たちは相談して、小さいウサギに私と同じ名前をつけました。
よく世話をしたけれど、じきに息をしなくなってしまいました。


<動物に親しいものの名前をつけてはいけない>

「それが教訓になった」と、母は言いました。