♪ おもいで らんらん (30)「お気に入りコートが変態 !?」

(30)「お気に入りコートが変態 !?」

もうすぐクリスマスのころ、母と二人で銀座の展示会に行きました。外は寒かったけれど会場は明るく暖かでした。

展示を見ていると、テレビカメラを抱えた人やマイクを持った人たちが寄って来ました。

「今日のニュースの話題で来ました。撮影してもいいですか?」
のような話があり、母はOKしたのでしょう。

クリスマスカラーのコートを着た私。ツィードで赤と緑が基調のタータンチェック
母は襟が長いベージュのコート。

切り取った写真のように、シーンが浮かんできます。

 

母は、ロングだった私のコートを
「良い生地だからね」
と言って、成長に合わせて仕立て直しをしてくれました。

しまってあった袖丈と裾丈を出し、肩幅と身幅を広くしました。
ちょうどいいショートコートに変態しました。

もっと大きくなってからは袖を外してベストのようにしてくれたので、本当に長く着られました。

裏地はトマト色。

光っていてスベスベしていて、裏地もお気に入りでした。

 

コートが変態していくのは楽しかった!

 

今も、あたたかい手触りが蘇ります。

 

 

♪ おもいで らんらん[もくじ] - 那須高原のとっておき!