♪ おもいで らんらん (42)「お蕎麦屋さんのお嫁さん」

(42)「お蕎麦屋さんのお嫁さん」

近所のお蕎麦屋さんは、おじちゃんもおばちゃんも信州が故郷です。

私の家では、お店で食べることはあまりありません。

ふだんは、「生そば」と「つゆ」を買うのです。

 

小学校一年の頃は、出汁の匂いのする厨房に入りこんで、お手伝いと思いこみ余計なことをしていました。おばちゃんはそんな私を邪魔にはしないで、洗い物や簡単な掃除の仕事をさせてくれました。


そして、

「大きくなったら、うちのお嫁さんになりなね」

と、必ず言いました。

そこの家には若いお兄さんが二人いました。いつも蕎麦の仕込みや、配達で忙しくしています。

おばちゃんは

「どっちのお嫁さんでもいいよ」

と凄いことも言いました。

『ふーん、そうやって決まっていくのかな』

さいころの私はぼんやりと考えていました。


しばらくの間、おばちゃんは

「うちのお嫁さんになりなね」

と、同じことを言って私をからかっていましたが、そのうちパッタリ言わなくなりました。

お兄さんたちがお嫁さんを迎えたからです。


母のいない日、父と二人でお蕎麦屋に行きました。

父はカツ丼、私はおかめそばを注文しました。具がたくさんのおかめそばは熱々で美味しくて、具だけでもお腹がいっぱいになりました。


信州の土地の名前がついたお店……。


今もお店は続いています。