2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミモザ かあさんの食卓」 (Mimosa)

知り合いの家に招待されたような気持ちで敷石を歩く。 おもちゃの家みたいにかわいい部屋。 ミモザライス 1100円。 ホワイトクリームにカレー風味の挽肉ペーストがたっぷりとかかっている。ご飯の量が多いのは、「おかわりができないから」とのこと。 豚の角…

「天皇の間記念公園」美しく静かな別荘

「塩原御用邸」は栃木県令三島通庸の別荘だったものを天皇家の静養のために献上し、天皇や皇族が利用した。1981年(昭和56)「天皇の間」と呼ばれた御座所を移築し「天皇の間記念公園」として公開した。 京都御所と同じ木造平屋建ての和風建築。普通の家屋の…

「アグリパル塩原 農村レストラン 関の里」道の駅

大きな駐車場のある道の駅内のレストラン。座敷席と椅子席があり、賑わっている。 梅サラダうどん 950円。 地場産の野菜がたっぷり入っている。 きのこカレーうどん 750円。 足踏みで打ったうどんはしっかりと味がしみておいしい。 農産物直売所は朝採りの野…

「山ぼうし」和食レストラン

木製のテーブルやベンチがしっくりくる店。 当日分のみを打ち上げたコシのある麺が楽しみ。 ミックスフライ定食(エビ、ヒレ、ライスコロッケ)1500円。 ライスコロッケはクリーミーでおいしい。サラダ・ミニうどん・ちょっとした小鉢が並ぶ。 サラダうどん …

「うどん匠人 岡本」讃岐うどん

池田の交差点から白河方向に約1.5km行った道沿いにある。店は樹木で覆われているので、頑張って看板を見つけた。 山小屋のような内部。写真中央のドアを出ると外気いっぱいの座席もある。讃岐うどんなどのお土産あり。 自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん 9…

ハンターマウンテン「ゆりパーク」400万輪のユリ

「ゆりパーク」の入口。 ハンターマウンテンスキー場のゲレンデは、夏になるとユリの花畑に変身する。標高約1300メートル、広さ約9ヘクタール。50種類、約400万輪のユリが咲く。 「プルネロ」 [ユリたちの母種は日本]江戸時代末期、ドイツ人のシーボルトが…