2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花の咲く 道の駅「明治の森・黒磯」

道の駅「明治の森・黒磯」 青木邸に向かう並木。 その昔、馬車で通ったという。 広いハンナガーデンの片隅に見える菜の花畑。 左の隅が青木邸。 近づくと、こんなに菜の花。 花の強い香りにクラクラする。 今日はお休みの青木邸。 ここに一本ある桜も満開。

マンホール 北海道函館市

北海道函館市のマンホール 函館市 ・波に三匹のイカのデザイン ・うすい 函館市 ・五稜郭の枠に旧函館区公会堂をデザイン ・おすい

♪ おもいで らんらん (12)「ポン菓子屋のミッちゃんがいなくなった」

(12)「ポン菓子屋のミッちゃんがいなくなった」 ミッちゃんはおかっぱ頭の女の子です。 小学校1年の頃、私と同じクラスに転校してきました。 「ミッちゃんの家はどこ?」 と聞いたら、私の家の2本向こうの道にある家でした。元からそこに住んでいる人たち…

「商売繁盛 家内安全」 ある日 街道で

商売繁盛 家内安全 色鮮やかな弁天様と大黒様

♪ おもいで らんらん (11)「十文字カーテンの家」

(11)「十文字カーテンの家」 そこは不思議な家でした。 入り口を開けるとすぐカーテン。カーテンを開けると、少し離れてまたカーテン。 ワンルームの部屋をカーテンで仕切っていました。 ある日、その家に父と私でお邪魔しました。父は用事で先に帰り、私…