2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル エピナール那須 「なすべん」

「なすべん」ホテル エピナール那須 ・那須いろサラダ ・米プリン とちおとめ 九尾の狐にあやかり9種類の食材を9つの料理にして9個の器に。 ・鮎めし 俵にぎり ・那須のお新香 ・美なす田楽 那須フロマージュ 湯本温泉には九尾の狐が退治されて石になったと…

八幡平のツツジ群落 今年はどうかな?

八幡のツツジ群落 遊歩道は歩きやすい。 両側からヤマツツジが迫ってくる。 ヤマツツジに遅れて咲くレンゲツツジ。 蕾がツンツンと尖っている。 フキの綿毛が飛ぶのを待っている。 こんな時でも、変わらず咲くツツジに感謝。 茶臼岳。 明らかに笑っている。 …

♪ おもいで らんらん (14)「得意顔でいいのか 潮干狩り!」

(14)「得意顔でいいのか 潮干狩り!」 5歳〜6歳のころ、近くの河から船に乗り海へ潮干狩りに行きました。 周りはみんな知っている人でした。町内会の行事だったのかもしれません。 はじめは大人しく座っていました。そのうち飽きてきて船の横木(?)の上…

春たけなわ

ムラサキケマン むらさきけまん=紫華鬘 華やかな漢字が並ぶ。 ナツツバキ 幹が剥がれて出来た模様がきれい。 オオバヤシャブシ おおばやしゃぶし=大葉夜叉五倍子 名前の中に「夜叉」が登場する。 特徴的な葉はプリーツのよう。 実は小さい松ぼっくりのよう…

♪ おもいで らんらん (13)「マメちゃんが作った晩ごはん」

(13)「マメちゃんが作った晩ごはん」 マメちゃんは同級生でした。 私の家から見ると、学校を越えた向こうの方にマメちゃんの家がありました。 マメちゃんの家の近くで一緒に遊んだ後、さよならをしようとしたら 「これから晩ごはん作るんだけど、来ない?…

山紫の春景色

岩崎ポケットパークから 那須高原大橋のたもと、岩崎ポケットパークからの景色。 ユキヤナギが彩る那須連山。 中央よりやや右にすこしだけ色の薄い山が覗いている。これが茶臼岳。 あずまやの柱を使って額絵ふうに。 山にはまだ雪が残る。 目を転じると、青…