夕焼け小焼けの 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か



夕焼け小焼けの 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か


山の畑の 桑の実を 小かごに摘んだは まぼろし


三木露風 作詞


わたしがまだ三つか四つのとき、姐やにおんぶされて赤とんぼの飛ぶのをみた。


小さな籠にいっぱい桑の実を摘んだ。





十五でねえやは 嫁に行き お里の便りも 絶え果てた


姐やがお嫁にいくとき、わたしも姐やも泣いた。






夕焼け小焼けの 赤とんぼ とまっているよ 竿の先


姐やからの便りは、しばらく届いたが、ある時からぱったり来なくなった。


竿の先にとまっている赤とんぼを見るたび、姐やを思い出す。