アシガール・私的(素敵?)覚え書き 最終回 -8-


 
f:id:nasuno_totteoki:20181216152830j:plain
 

アシガール・最終回 -8-「若君といつまでも!」


黒羽城の廊下を行く忠清と唯。

  • 忠清「案ずるな。わしがお前を娶ると決めたのだ」
  • 唯「若君………。はい。私も若君にふさわしい姫となるため、がんばります」
  • 忠清「幾度でも父上にあたり、必ず説得してみせる」
  • 唯「はい!」


手をつなぎ廊下を歩む二人。


作者も脚本の方も監督も演出の方も・・
「幾度でも父上にあたり、必ず説得…」という忠清の粘り強い行動をどうしても描きたかったと思う。

考えが違うからといって、すぐに諦めず幾度でもあたるという忠清の姿勢。

結果はどうあれ、行動し続けるという力。


そう考えると「ただ、やる」という唯の生き方に似てくる。

第6回で平成に来た忠清と弟の尊が、唯のことで話をする。
尊が唯の行動に対して、「何も考えていないでしょう。お姉ちゃんは…… 姉は、できるかできないかじゃなくて、ただ、やるって人です」

忠清も、ひたすら行動する。それは唯に倣っていると感じられる。


こうして、ひとつひとつがリンクしながら物語が進む。


深い深い縦の糸。


壮大な横の糸。




f:id:nasuno_totteoki:20190301200908j:plain

武家屋敷」 
ワープステーション江戸茨城県つくばみらい市)パンフより

黒羽城城下町はここで撮影された。
城門前の通りを行き交う人々が見えてくる。
 
 
(つづく)

#アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜