アシガール・私的(素敵?)覚え書き 最終回 -9-



 
f:id:nasuno_totteoki:20181216152830j:plain
 

アシガール・最終回 -9-「若君といつまでも!」


黒羽城。
忠清が一人廊下を行く。

  • 唯「若君」


振り向く忠清。

  • 唯「ここ。ここ、ここ」


庭の物陰で手招きする唯。
足軽の着物に頬かむりをしている。


庭に降りる忠清。

  • 忠清「姫は何をしておいでじゃ?」


忠清の前に正座する唯。

  • 唯「私、どうしても聞いてほしいことがあって」
  • 忠清「いかがした?」
  • 唯「結婚したら、立派な奥方になるよう一生懸命勉強しますし、おとなしくするし、いろいろ束ねたりしますけど。戦のときは一緒に行きますから。結婚に浮かれてうっかりしてたけど、わたしの一番の願いは、若君の命を守りぬくことなんです。結婚するのと、守るのと、どっちかひとつっていうなら、奥方になったら、戦は駄目って言われるなら、わたし、結婚っていう形にはこだわらない」

 

初めてこの回を観たとき、忠清の「姫は何をしておいでじゃ?」に、やられた。
だって「 姫 ♡」って、呼びかけている。

ずっと、互いに互いを何と呼んでいるか、興味を持っていた。

唯 → 若君・若君様・忠清様・兄上(長沢城で兄と偽ったとき)
唯のほうは、バージョンが少ない。圧倒的に「若君」が多い。


忠清 → 唯・お前・小僧・そなた・ふく(ふきと偽ったとき)・唯之助・妹(妹と偽ったとき)・阿湖(阿湖と偽ったとき)

忠清は「お前」と呼ぶのがダントツに多い。「そなた」と言ったときは少しドキドキした。ふたりが、同じ高さにいる感じがしたから。


「姫」と呼ぶのは凄い! 同じ高さを超えて、尊敬が見える。大切さが見える。

実際のこの場面は、監督から「ネコに話しかけるように」と教えられたという。


忠清が、ネコに対し尊敬の念を持ったかは定かではないが。



f:id:nasuno_totteoki:20190319171208j:plain

「砦」 
ワープステーション江戸茨城県つくばみらい市)パンフより


(つづく)

#アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜