アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 11」

f:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plainf:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plainf:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plainf:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plainf:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plain

 

アシガールSP」-11-

  超時空ラブコメ再び

     (放送日 2018年12月24日)

 

2018年


リビングで覚と尊と共にテーブルを囲みながら、とんでもないことを言う美香子。

 

美香子「今日も何も食べなかったのよ。もう5か月よ。戻ってきた時は うれしかったけど、このまんまじゃ死んでるのと変わりないじゃない」

 

ベッドに寝た唯が自分の髪を撫でている。

 

忠清に抱かれて髪を撫でられたことを思い出している。

 

唯「若君…。 あんな墓石 でたらめに決まってる。『永禄三年、黒羽城で生害』なんて…。・・・ん? 黒羽城?  若君と別れたの小垣城だよね? どゆこと?」

 

唯「 ─────── 死んだのは あの日じゃない!」

 


木村先生から新しい資料をもらった唯。

忠清の死んだのは「永禄三年十一月」と判明する。

「この日までに戦国に戻れれば若君を助けることができる」と、知った唯は尊に頼み込む。

 

唯「お願い!この最後の1日だけでいい、1回でいい。新しいタイムマシン 急いで作って」

 

尊「むちゃ言うなよ。何年もかけて完成させたものをそんな簡単にできるわけないだろ」


 

唯「何、その冷たい言い方。こっちはね、 戦国で頑張ってきたんだよ。あんたは、ここで、未来で、命張って仕事しろ!」

 

尊「そんな 未来でって…。ん?」

 

唯「ん?」

 

尊」「未来の… 僕」

 

紙に何かを書く尊。

 


未来の僕が、した仕事・・・。


これは「第一巻 あとがき」で著者の森本梢子さんが書いていた。

 

「時空を超えた恋の結末って切ないものが多いですよね」

「で、思い付いたの。フトンの中で。特に斬新なわけじゃないけど、私らしい結末を」

「それで、このマンガを描きたいと思ったのでした」

 

その場面が「ここ!」ですね、梢子サマ。

 

「あんたは、ここで、未来で、命張って仕事しろ!」と命令する唯。

戦国で命を張って仕事してきたお姉ちゃんの言葉。

その必死さが尊の脳をフル回転させる。

 

 

 

尊「お父さんたちが書いた新しいタイムマシンのメモを、僕は未来までずっと大切に持っている。そして何十年後かの僕が、ついに それを完成させる」

 

新しいタイムマシンのメモに書き加える。

 

尊「この通りのタイムマシンが完成したら、平成30年11月23日の僕に送る」

 

覚「到着予定時間まで、あと… 30秒!」

 


美香子「あと10秒!」

 

覚「5秒!」

 

尊 <頼む 未来の僕! >

 

覚「あ~…」

 

光の中に脇差しが現れる。

 

唯・美香子・覚「あ~っ! あ~っ、来た~!」


 

尊「お姉ちゃん、行けるよ! 戦国時代に戻れる!」

 

脇差しを唯に手渡す。

 

唯「尊~。未来の尊~! ありがと〜〜う!」

 

 

以前は、娘を戦国に行かせることに反対していた両親だったが、もう覚悟はいいぞ そこの女子(?)、状態。

 

良いも悪いもない、行ってらっしゃい!

自分の人生だもの、好きに暴れていらっしゃい!

 

家族皆の力添えで、飛び立つ唯は心強かろう。

 

 

未来の僕に脇差しのタイムマシンを送るというアイディア。

時空を飛ぶ物語だけど、ラストを切なくさせない秘密があるらしい。

 

 

(つづく)