アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 12」

f:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plainf:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plainf:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plainf:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plainf:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plainf:id:nasuno_totteoki:20200214203541j:plain

 

アシガールSP」-12-

  超時空ラブコメ再び

     (放送日 2018年12月24日)

 

唯が戻った戦国。
忠清は、羽木のため相賀の人質になっていた。

 

家臣たちや領民たちとの話し合いでは、若君のため切腹するというものまで出て来る。

 

唯「名前も誇りも名誉も城も、全部、若君の命で全部、羽木のみんなの命っていうなら取り戻せばいい。若君を連れ戻します! 私がここへ。みんなのもとへ」

 

 
今度は羽木のみんなの後押しを受けて走り出す唯。

速川の家から飛び出すときと全く同じだね。

 

後押しがなければ、ヒトはこんなに走れない。



 

忠清は相賀の娘との結婚式直前!

礼装の二人を見てご機嫌の相賀。

 

相賀「なかなか似合いの夫婦ではないか。これで、相賀の守りも安泰じゃ。信長様もさぞやお喜びであろう。いや~ めでたい! では 早速、夫婦の杯を」

 

宗熊「その前に、この辺りの習わしにて、福を招く月光舞をご披露いたしたく…」

 

相賀「月光舞とな。それはよい。 見せてもらおう」

 

宗熊「いざ!」

 

鈴の音。

羽衣のような衣装を纏った一笠座の女たち。

 

あやめ「一笠座のあやめにござりまする。今宵は見事な満月。つたなき舞なれどお二人の行く末を祝うて、ひとさしご覧に入れまする」

 

♪月満ちて 光輝き めでたけれ 光輝き めでたけれ めでたけれ♪

 

踊るおんな達。

 

相賀「ホホホホ、これはよい」

 

♪めでたけれ めでたけれ♪

 

おんな達の輪の中から、一人の女性が進み出る。

 

女性「わらわは月の姫なるぞ」

 

あやめに化けた唯がにっこり笑う。

 

信茂「むじな!」

 

唯「今宵、月より舞い降りて、いとしき夫を迎えに参った」

 

忠清「唯・・・」

 

唯「若君・・・。 てか何なんすか、この女!」

 

忠清「あ…、すまぬ」

 
お似合いの夫婦、ん?。どこか見覚えのある新婦。
もしかして、もしかして、唯の高校の同級生じゃないの。

あまたいる俳優のなかで、こんな重要な役をダブルですることはない!

同じ役者を起用する意味はない、と思うが。

木村先生だって戦国にもいるし…。

 

時空を超えて、現代と同じ人物が戦国時代に存在する不思議。

その存在が多ければ多いほど、タイムマシンの力を信じたくなる。
やっぱり相賀の娘も時空を超えてきたのね。

 

「てか何なんすか、この女!」と言う唯の気持ちはわかるなぁ。

忠清さん、さぁ詳細を説明せよ。

今後いかがするおつもりじゃ。

「あ、すまぬ」じゃ、すまぬよ。

 

「婚儀をして、わしが相賀に与すれば誰も羽木に手出しはすまい。皆の暮らしは、わしが守る」と呑気なことをおっしゃいますが、重婚(?)ですよ。現妻・唯はどうする?

 

ま、戦国でそのようなことはどうでもいいのか。

 

 

(つづく)