2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「コリンキー」 夏野菜

道の駅「友愛の森」でコリンキーを見つけた。 カボチャの仲間で未熟果のものを食べるのだそうだ。 包丁の入りがよい。生で食べると味はあまりしないが、サクサクした食感が楽しい。 ぬか漬けにしてみた。キュウリやナスやダイコンの中に、コリンキーの鮮やか…

那須街道のユリと赤松林

那須街道入口の赤松林。 「森林浴1万歩!?の森」の今日のようすは…。 見事に咲いたユリ。地元の方々が丹精して育ててくれた。森の中は歩きやすい道が整備されていて、甘い百合の香りに包まれながら散策できる。 ユリの花が赤松の幹に映える。 そろそろユリは…

レストラン「ル・ロ−ジェ」のなすべん ハイランドパーク

那須ハイランドパーク TOWAピュアコテージ「ル・ロージェ」は、おとぎ話に出てくるような森の中の美しいレストラン。 今年4月末から新登場したル・ロージェの「なすべん」。・那須和牛柔らか煮込み 那須味噌とココナッツのグリーンカレー ・ねぎとベーコンの…

「アイス工房ももい」のアイスはサッパリ系

桃井牧場直営店。 左はダブルコーン 300円。右は、シングルコーン 250円。 この看板の後ろが牧場になっている。 店内の牛と一緒に。 搾りたての牛乳、無添加・無着色にこだわっている。べたつかないサッパリ系の味。 「アイス工房ももい」 那須町大字高久丙5…

茶臼に恐竜?

茶臼岳に湧く夏雲 (雲の上のほうが恐竜の横顔に似てるような)

那須高原を自転車で…イベント

「那須高原ロングライド with 宇都宮ブリッツェン」が7月10日に開催された。那須町文化センターがスタート・ゴール地点。 茶臼岳の麓まで標高差1,200mを駆け上がる「那須岳ヒルクライムコース」、初級者・ファミリー向けの「那須高原コース」などがあるそう…

茶臼岳に夏が来た

きょうの茶臼。

「そば処 深泉」大人の味

那須インターをおりてすぐの那須街道沿いにある。どんどん深みを増す緑にかこまれた店。 暖簾をくぐって右が店内になる。 ざるそば 800円。 つゆをつけず、そばだけ摘んでもおいしい。 天ざる 1550円。 天ぷらがたっぷりあり、満足。 お子様連れはご遠慮をと…