2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンホール 山口県 柳井市・岩国市

山口県 柳井市・岩国市 柳井市 伝統的建造物群保護地区 柳井市古市金屋地区の「白壁の町並み」のデザイン 柳井市 柳井の民芸品「金魚ちょうちん」のデザイン 柳井市 消火栓マンホールの蓋。 駐車禁止もある。 柳井市 上記に比べカラーが増えている。 郷土民…

四川料理 鈴(りん)のランチタイム

中国・四川料理 鈴(りん) 開店したばかり。 日替わりランチ 920円+税 なすの四川辛口煮込み。 日本人向けで、決して辛すぎない。 五目冷麺 1100円+税 具だくさんだけれど、具の下に冷麺もいっぱい。 ほどよいすっぱさにほのかな甘さ。いつ行っても満足の…

♪ おもいで らんらん (18)「透きとおった海・透きとおったところてん」

(18)「透きとおった海・透きとおったところてん」 母方の親類の家は海のそばでした。小さいころ、夏には決まって行きました。 歩いて数十歩で、もう海! 背の立たないところまで泳いでも、海の底が透きとおって見えます。少し沖に出ると、潮の流れが速くな…

「道の駅 友愛の森」の朝

「道の駅 友愛の森」午前 9時少し前 ふれあいの郷 直売所が開くのを待つ行列。 行列のすぐ左にあるギャラリーとトイレの建物に、ツバメが巣を作っている。 たぶん、左が餌をくわえて運んできた父ツバメ。 右は巣を守る母ツバメ。 母ツバメが用事で飛び立った…

南ケ丘牧場「百姓一揆 まさかりの傷跡」

南ケ丘牧場の建物「創造館」 南ケ丘牧場入口を入りチョウザメの池を右に曲がったところに「創造館」という建物がある。 中は、赤ちゃんのための授乳室など。 そのそばにこの柱を見つけた。柱の三つの跡と下の大きな傷跡。 いつも通り過ぎていたが、上に説明…

♪ おもいで らんらん (17)「スポーツ好きの父」

(17)「スポーツ好きの父」 父は体を動かすのが好きでした。 同年代の中では背が高く、すらっとしていました。 私が小さかった頃、父の勤めている会社の運動場によく行きました。 父はテニスコートにネットを張り、会社の人たちや私の兄たちとボールを打ち…