アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 5」

f:id:nasuno_totteoki:20200116163151j:plain

アシガールSP」-5-

  超時空ラブコメ再び

     (放送日 2018年12月24日)

 

唯 < ただ走り続けた。 丸2日も。そして 若君と離れてから5日目の朝が来た >

 

唯 < あそこだ。 あの城に若君はいる…! >

 

極めて美しく、プロローグにもどる。

 

敵兵「敵兵じゃ~! こっちじゃ~! 急げ~!

 

唯「若君様。足軽の唯之助が参ります!」

 

敵兵「くせ者じゃ!」

 

敵兵「撃て!」

 

鉄砲の音。

 

唯「今日が結婚式だったのに~!」

 

ころぶ唯。

 

敵兵が多数迫る。

 

唯「あっ でんでん丸!」

 

でんでん丸が壊れる。

 

唯「うそ!? うそ!? うそ~!?」

 

敵兵が槍をかまえ、真円を描いて唯を囲む。

 

敵兵「覚悟いたせ!」


 

唯「いや~!」

 

 

武器を持った兵に囲まれ鉄砲の音も絶えずして、それでも進む唯。一途とはこういうことを言うのだろう。

♪愛と勇気だけが友だちさ♬

アンパンマンの心境。

 

絶体絶命のピンチ……のはずが、唯の持つパワーは運を呼ぶ。
クマ(宗熊)を手なずけて(?)おいたことが、次の展開になる。

 


宗熊「待て!」

 

兵を制止する。

 

唯「どういうことよ! くまのくせに若君を裏切って!」

 

宗熊「申し開きはせぬ。 これも運命じゃ」

 

唯「はあ?  あんたね…」

 


兵「総大将に何をする!」

 

唯「総大将!?」

 


宗熊「控えよ! 唯殿は 足軽にして忠清殿の許嫁にござるぞ!」

 

唯「くま。私を城の中に入れて。お願い! 若君に会いたいの」

 

宗熊「なれば…我らの使者となる覚悟は、おありか?」

 

唯「やる! 使者って お使いだよね? 何を届ければいいの?」

 

宗熊「降伏せよ」と。速やかに陣を解き 我らに降られよ」

 

 
長沢城に囚われていた唯は、親切にも熊にお説教をした。

「とにかくもっと自分に自信を持って。戦だって、祝言だって、人の言いなりになってちゃだめだよ」

 

心に響いた言葉は、その後の宗熊の行動を変えていく。

親熊が「和平なんてもってのほか!!!」と吠えるかたわらで、小熊は「和平じゃ!!!」と言い放つ。

 

そしてこの場でも使者として唯を使ってくれることになる。

 

凄いよね。

唯の真剣に相手と向き合う言葉が、いずれ自分に幸いを伴ってかえってくる。

 

そう、卵が孵化するように孵ってくる。

 

(つづく)