アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 6」

f:id:nasuno_totteoki:20200116163151j:plain

アシガールSP」-6-

  超時空ラブコメ再び

     (放送日 2018年12月24日)

 

小垣城。

 

門番「高山からお使いが参った。門を開けよ!」

 

唯は手元の脇差(タイムマシン)を見る。

 

唯 < とうとう残ったのはこれだけ。使えるのはあと一度 >

 

門が開く。

迎える鎧冑姿の忠清。

 

唯「若君…」

 

忠清「唯…」

 

駆け寄り飛びつく唯。

 

唯「若君様!」

 

忠清「よう来てくれた」

 

 
丸二日も走り続けて、泥だらけ、ぼろぼろに疲れ果てている唯。
降伏寸前とはいえ、若君である鎧兜の忠清。

 

閨の唯は、自分がノーシャワー、ノーシャンプーであるのをとても気にしていた。閨が恐かったのもあるが、自分が汚れているのを心配していた。

 

あれから何か月?

唯は、もしかしたらその汚れや臭いを乗り越えたかもしれない。身に纏うものではない、真の自分を認めてきたかも。

唯は、忠清がもし汚れていてももちろん許せる(唯はそんなことは軽々と越えているだろうが)。

 

忠清の目を見ると、汚れた唯など微塵も見えていない。

いとしい人が、会えないと諦めていた人が目の前にある喜びしかない。

 

日常でもそうかもしれない。訳あって汚れていることは、互いに許せるだろう。追究しないだろう。

 

訳があるのだから。

 

 

 

「降伏せよ」との言葉を伝える唯。

 

忠清「この上、領民に決して手を出さぬと言うのなら、もはや争ういわれもない」

 

唯「若君」

 

木村「無念でござる」

 

立ち上がり歩き出す忠清。

 

唯「若君、あの…」

 

忠清「何じゃ?」

 

唯「…いえ…」

 

木村「この城も、今宵が最後ということでござりますな」

 

忠清の前に立つ唯。

 

唯「お願いがあります。その最後、今日、黒羽城で迎えるはずだった
若君との祝言をここで挙げさせてくれませんか?」

 

忠清「何だと?」

木村「祝言を… ここで?」

唯「はい。お願いいたします」

 

忠清「ならぬ。先も分からぬ身でお前をめとることなどできぬ」

 

唯「だからじゃないですか。一日でも半日でもいい。若君の妻になりたいんです! 私をお嫁さんにして下さい」

 

目をくるくると泳がせる忠清。

 

忠清「唯…」

木村「差し出口をお許し下され。城代として城の最後をそのような祝い事で飾れれば、この上ないはなむけでござる。若君様、かなえられては、いかが」

 

唯「木村様」

 

木村「おなごの身でこうして命懸けで参ったのじゃ。加えて今宵は満月。四の五の言わず一生分抱いておやりなされ!」

 

唯「げっ!」

 

倒れる唯。

 

唯 < やめて! 木村殿。 マジ そういうの >

 

忠清「満月か…」

 

唯を見る忠清。

 

忠清「相分かった。 なれば木村、妻女と共に立ち会いを頼む」

 

 
唯の「一日でも半日でもいい。若君の妻になりたい」という言葉。

 

漫画「アシガール 10巻」からその想いをお借りする。

木村の妻女が、「おなごの想いはまた別にござりまする。たとえ、一夜の契りでもそれを胸に生きてゆけるものでござりまする」と唯の心を推し測る。

 

忠清の「先も分からぬ身でお前をめとることなどできぬ」という言葉。

これも漫画「アシガール 10巻」からお借りする。

忠清「わしはお前を傍らで守ることもできぬ。幸せにはできぬのじゃ。一日で別れてゆくとわかっていながら、妻を娶るは男の身勝手というもの」

 

ふ~~~ん。
わからない。唯も忠清も、どっちもわからない。

わからないけれども、「相分かった!」と承諾した忠清の判断はきっと正しい。

 

忠清がイエスを決めた鍵は「満月の夜」にあるんじゃないかな。

 

(つづく)