アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 7」

f:id:nasuno_totteoki:20190120190319j:plain

 

アシガールSP」-7-

  超時空ラブコメ再び

     (放送日 2018年12月24日)

 

フローラルのボディーシャンプーで湯浴みした唯。

婚礼の座に白無垢姿で入ってくる。

 

木村「これはよう化けた」

 

目を見張る忠清。

 

忠清「そうじゃのう」

 

唯 < こんな夫がいる女子高生なんて私だけ! >


 

忠清の顔を覗き込む。

 

唯「超好き!」

 

微笑む忠清。

 

忠清「うん」

 

三三九度の酒を飲む忠清。
じっと見ている唯。

 

唯 < 私たち、ついに結婚しました! >
Vサインの唯。


戦場の結婚式。

明日は落城の結婚式。

 

この場面をこしらえるまで詰め寄った唯。
忠清の心を動かした城代木村。

この時代だからこそ、必要な儀式であろう。

 

式を挙げない夫婦が増えているらしい。
「いいのでは」と思う。

いわゆる式場で、大勢の前で挙げる…、ということではなく。

例えば、当のふたりだけで何かケジメとなることをする。それでいい。

どんなに豪華な式をしたとて、その後はわからない。だって豪華がふたりを結びつけるわけではないから。

 

フローラルのシャンプーを < いかなる時も、決してこれだけは手放すまいと >「持っていたのじゃ~!」と、唯。

 

褒めてつかわすぞ、唯。(…上から目線で申し訳ありません…)

 

唯にとってこのシャンプーは譲れないものだった。

だって、これから、忠清がそれに反応するのだ!

 

 

 

< そして… >

寝所に唯。

 

< これを見たら、寝てる間に若君が私を現代へ帰そうとするかもしれない >

 

脇差しを褥の下に隠す。

 

唯「腹も決まった。 よし!」

 

うとうとし、前のめりに倒れる。

 

< まずい! 丸2日眠らないで山道を走ったから。一番大事なとこなのに >

 

唯「しゃっ!」

 

倒立前転して畳に転がる。

 

ピッタリのタイミングで忠清が襖を開けて入ってくる。

 

< ヤバイ! 入り口で待ち構えたようなマグロ態勢 >

 

唯「いえ… あの… これは…」

 

唯をお姫様抱っこする忠清。

 

忠清「待たせて悪かったの」

 

褥に寝かせ頬に触れる。

 

忠清「命懸けで走り、ここまで参ったのだな」

 

唯を見つめる忠清。

唇を近づける。

 

唯「ちょ、ちょ、ちょっと待って。 ストップ! 心の準備が」

 

忠清「待てぬ」

 


唯「だって、言ってたじゃないですか! 怖がるおなごには何もしないって」


 

忠清「たわけ!」

 

抱き寄せられる唯。

 

忠清「夫婦(めおと)の間で遠慮はいらぬ」

 

唯 < めおと…、めおと… >

 
きれいな倒立前転だった。

マグロの唯はかっこいい。「腹も決まった」なんていっちゃってるし。

でも、唯の何倍も待っていたのは忠清のほう。

 

唇が近づいてくる寸前、ストップをかける唯は、好きだなあ。

いつになったらゴーサインが出るのやら。

頭でわかっていても、むずかしいのじゃろ。


伊藤健太郎さんがインタビューで話していた。

「唯ちゃんが倒立して倒れるシーンが、現場で演じていてすごくキュンキュンしました。その後に、後ろから唯をハグして『私だって一緒にラーメン食べたり~』という唯のせりふもあったんですけど、そこは本当にキュンキュンしまして、好きなシーンの1つですね。映像にものすごく出てると思います」

 

役者は「そのとき」「そのひと」になる。

 

(つづく)